時代を超越したデザイン メルセデス・ベンツ・ゲレンデヴァーゲン(W460型) 英国版クラシック・ガイド 前編

公開 : 2023.07.08 07:05

メルセデスの長寿モデル、ゲレンデヴァーゲン。初期のW460型を中心に、その魅力と注意点を英国編集部がご紹介します。

生産はシュタイアー・ダイムラー・プフ社

技術者のエーリヒ・レドヴィンカ氏が設計した、初代メルセデス・ベンツ・ゲレンデヴァーゲン、後のGクラスは、オーストリアに拠点を置くシュタイアー・ダイムラー・プフ社が生産を担った。彼はその企業を創業した、ハンス・レドヴィンカ氏の息子だった。

エンジンとトランスミッション、アクスル、ステアリング系統は、ドイツ・シュツットガルトのメルセデス・ベンツ工場から都度輸送。一部のGクラスでも、2000年まで「プフ」と記されたエンブレムが貼られていた。

メルセデス・ベンツ・ゲレンデヴァーゲン(W460型/1979〜1991年/英国仕様)
メルセデス・ベンツ・ゲレンデヴァーゲン(W460型/1979〜1991年/英国仕様)

軍用車両として考案されているが、堅牢さから今でも人気は高い。SUVへ支持が集まり、クラシックカーに対する関心度も増しており、市民からの注目度は上昇中。現行型は、英国陸軍も汎用車両として登用を検討しているとか。

ゲレンデヴァーゲンの進化の過程は複雑で、多様なエンジンが搭載されてきた。質実な軍用仕様を除くと、オリジナルといえるW460型のゲレンデヴァーゲンが生産されたのは、1979年から1991年にかけて。

1990年にはラグジュアリーなオフローダーとして、W463型のGクラスが登場。また汎用的なW460型の後継として、W461型が1992年にリリースされている。W463型は2018年にビッグ・マイナーチェンジを受け、現在も生産されている。

ゲレンデヴァーゲンが英国のディーラーで買えるようになったのは、1982年から。英国仕様の場合、前後のデフロックと四輪駆動のハイとロー・レシオが組まれ、パートタイム方式で後輪駆動へ切り替えることが可能だった。

軍用車が発端の高級車 耐久性で定評を構築

直線基調で実用性重視のスタイリングは個性的でもあり、初代ランドローバーレンジローバーより全高は約175mm高く、約75mm短く、幅も狭かった。ディスカバリーのサイズを決める際、参考にしたといわれている。

初代の5ドアボディの場合、車重は200kgほどレンジローバーより重かったが、最高出力は25psほど上回った。トランスミッションも3速オートマティックに対して4速で、よりスムーズな走りを実現していた。

メルセデス・ベンツ・ゲレンデヴァーゲン(W460型/1979〜1991年/英国仕様)
メルセデス・ベンツ・ゲレンデヴァーゲン(W460型/1979〜1991年/英国仕様)

当時のAUTOCARは、活発さではゲレンデヴァーゲンが有利で、低速域での牽引力や燃費ではレンジローバーが上回ると評価している。フロントのアンチロールバーは太く、ボディロールを抑制していたが、乗り心地は硬めといえた。

車内は広々としており、英国仕様ではオプションの折りたたみシートを装備すれば、定員を9名に増やすことが可能だった。内装は高耐久なクロスかビニール張りという選択肢で、ウインチと補助ヒーター、エアコンなどをオプションで装備できた。

軍用車が発端ということで、耐久性で定評を築いたものの、動力性能などを比較すれば割高だったことは事実。英国での販売はさほど振るわず、当初からメルセデス・ベンツの高級車という扱いだった。

最新のGクラスは、最高出力600ps以上を誇る例もある。だが初期のW460型も、本来の性能を引き出せば運転を充分に楽しめる。

記事に関わった人々

  • マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

時代を超越したデザイン メルセデス・ベンツ・ゲレンデヴァーゲン(W460型) 英国版クラシック・ガイドの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Gクラスの人気画像