同じ土俵に登った2台 BMW M3 ツーリング vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツ 前編

公開 : 2023.07.01 09:45

ハードコアであることを隠さない見た目

世代を重ね、2020年に入り現行のG80型へモデルチェンジすると、進化は一気に加速した。歴代初となる四輪駆動システムが採用され、全天候型のスーパーサルーンと呼べる能力を獲得。そして2022年、新たなシルエットが与えられた。

ステーションワゴンのボディを得たM3は、いわば鬼に金棒。長く伸ばされたルーフラインをまとい、荷室容量はリアシートを倒せば1501Lまで広がる。これは、レンジローバーを上回る数字だ。

現実を見た車高設定はそのまま。ワダチや舗装の剥がれが多いスノードニアのワインディングを、構わず攻め込める。フェラーリGTC4 ルッソのフォルムも美しいが、遥かに気を使うことは間違いない。

BMWマニアなら、E46型のM3にツーリングの試作車が存在したことをご存知かもしれない。それから数世代を経て、充分な予算を用意すれば、実際に購入が可能になった。

スポーティなシートにカーボンセラミック・ブレーキなどのオプションが載った試乗車の英国価格は、10万150ポンド(約1753万円)。うなだれるほどお高いが、やはり素晴らしいクルマだ。白いモヤが一帯を包むが、マン・グリーンのボディが存在感を放つ。

シルエットはステーションワゴンでも、間違いなくアグレッシブ。ウイングを外したポルシェ911 GT3がツーリングを名乗るように、ハードコアであることを隠さない。

フェンダーラインは膨らみ、大きなエアインテークが切り込まれている。無二の趣を醸し出しているのが、長く伸ばされたリアエンド。ひと昔前のボルボと重なる。

走りがいのある道でドライバーを喜ばせるSUV

かたや初代レンジローバーは、アメリカでの高級SUV需要へ応えるべく、1970年に誕生。当時高水準にあったローバー製サルーンの豪華さと快適さ、高性能モデルに迫る動的能力が、スタイリッシュなステーションワゴン風のオフローダーへ融合された。

意欲的なレンジローバー・スポーツが枝分かれするように誕生したのは、3代目だった2004年。ポルシェカイエンやBMW X5へ対峙するためだった。

当初から電子制御アンチロールバーにマルチチャンバー・エアサスペンション、後輪操舵システム、可変ステアリング、トルクベクタリング機能などを搭載し、ハイテクだった。最新版は高剛性なモノコックをベースに、高次元な動的能力を獲得している。

果たして、3代目のレンジローバー・スポーツを、ドライバーズカーだと呼べるだろうか。異論はあるかもしれないが、スノードニアの走りがいある道へV8エンジンを積んだP530を進めれば、ドライバーを喜ばせるSUVだという事実が見えてくる。

カーブが連続する道を、不安感なくシリアスに攻め込みたいなら、BMW X5 Mの方が好適だろう。車重が2430kg、最高出力が530psあるレンジローバー・スポーツ P530は、得もいわれぬ優雅さを伴って駆けていく。

ボディロールは高性能サルーン並みに小さい。上下方向の姿勢制御には、レンジローバーらしい高級感がある。ストロークの長いサスペンションと、アクティブ・アンチロールバーが、しなやかな乗り心地を保つ。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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