名機Aシリーズを初搭載 オースチンA30/A35 英国版クラシック・ガイド 理想的な小型乗用車 後編

公開 : 2023.08.05 07:06  更新 : 2023.09.12 11:06

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

フロント周りのボディパネルは、フェンダーを中心に錆びやすい。フロアパンやサイドシル、ドアピラーの付け根、ドアの底面、リアのシャシーレッグ、リアフェンダー、リア・サスペンションのスプリングハンガー、荷室フロアもチェックポイント。

リア・サスペンションのスプリングハンガーは、修理が難しい。ここの状態が悪い場合、荷室フロアやフェンダーの内側まで被害が広がっていることも。

エンジン

オースチンA30/A35(1951〜1968年/英国仕様)
オースチンA30/A35(1951〜1968年/英国仕様)

タイミングチェーン式で堅牢だが、振動音がしないか様子を確かめる。ベアリングの鳴きにも注意。排気ガスへ過度に白煙が混ざっていないかも目視したい。

オリジナルに拘るなら、エンジンの番号が年式に合致するかも確かめたい。スワップされている例が少なくない。

トランスミッション

リビルドの作業内容次第では、早期に再整備が必要になり得る。シンクロメッシュの動きや過度なノイズ、走行中にギアが抜けないかなどを、試乗で確かめたい。A30のシフトレバーは長い。

インテリア

オリジナルのインテリアが残っていることは稀。これまでに、内装パネルなどは交換されているはず。高品質なアイテムは、英国のニュートン・コマーシャル社が提供している。

サスペンションとブレーキ、ステアリング

サスペンションには、こまめなグリスアップが必要。摩耗や固着は、危険を招く。キングピンとブッシュ、ステアリングラックやジョイント、タイヤの偏摩耗など、細部まで点検したい。

ステアリングに過度な遊びや不自然な重さがないか、試乗時は確認する。ブレーキに何らかの整備が必要なことは珍しくない。純正部品は高価なため、社外品でアップグレードされていることが多い。

オースチンA30/A35のまとめ

小さく丸いスタイリングで、思わず気持ちが奪われそうになる、サルーンのオースチンA30とA35。最近のクラシックカー・イベントで活躍する姿が影響し、マニアの注目度は急上昇中。

モーリス・マイナーと比べれば、まだお手頃な価格で取引されているため、興味をお持ちなら早めの行動が吉。初期のA30は、実用面ではA35に劣るものの、それでもクラシックカー・ライフを謳歌できる。アップデートされている例も多い。

オースチンA30/A35(1951〜1968年/英国仕様)
オースチンA30/A35(1951〜1968年/英国仕様)

サビが酷かったり、修理が不適切な例は避けたい。状態が良ければ、驚くほど維持費はかからない。

良いトコロ

経済的で乗りやすく、A35なら多くの部品が入手しやすい状態にある。英国には心強いオーナーズクラブが存在する。比較的楽しみやすいクラシックカーだといえる。

良くないトコロ

見えない部分で進行するサビには注意したいが、70年も前のクルマだから、ある程度は避けられない。初期のA30は、部品を探すのが難しくなりつつある。

オースチンA30/A35(1951〜1968年/英国仕様)のスペック

英国価格:475〜560ポンド(新車時)
生産台数:57万7871台(合計)
全長:3457-3505mm
全幅:1400-1422mm
全高:1480-1600mm
最高速度:101-115km/h
0-97km/h加速:30.1〜40.2秒
燃費:15.9-21.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:687-764kg
パワートレイン:直列4気筒803・848・948・1098cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:28ps/4800rpm-34ps/7450rpm
最大トルク:5.5kg-m/2400rpm-6.9kg-m/2000rpm
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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