テスラ・モデルS 詳細データテスト 市販車最高の加速 全体の洗練度は不足気味 右ハンドルがほしい

公開 : 2023.08.12 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

穏やかに走らせていると、プレイドは事態が好転するが、それだけだ。エアサスペンションはたしかに、レンジローバーメルセデス・ベンツSクラスのそれのような魔法のじゅうたん感覚は持ち合わせていない。それらよりはやや余分に、地形変化を乗員へ伝えてくる。

高級車基準では、わずかながらゴツゴツ感があるものの、このレベルのパフォーマンスを持つクルマとして見れば、きわめてスムースだ。21インチタイヤを履いていてさえ、路面不整の角をうまく丸めてくれる。

エアサスを備える大型サルーンとしては物足りない乗り心地も、ド級のハイパフォーーマンスを考えれば満足のスムースさ。ただし、路面方向の遮音性には難ありだ。
エアサスを備える大型サルーンとしては物足りない乗り心地も、ド級のハイパフォーーマンスを考えれば満足のスムースさ。ただし、路面方向の遮音性には難ありだ。    JOHN BRADSHAW

シートは、最高峰の高級車が備える、調整機能満載のシートのように至れり尽くせりではない。それでも、どんなドライバーでも、長距離でも快適さを保てる、まずまず納得のドライビングポジションを取れるはずだ。

唯一、決定的に後れをとっているのは静粛性だ。フレームレスドアだが、風切り音は問題ではない。悩みの種は、速度を上げるとコンスタントに入ってくるロードノイズ。113km/h巡航時の室内騒音は70dBAだったが、タイカン・ターボは同条件で66dBAだった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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