新しいほどメカは複雑 ジャガーXJ6/XJ12 英国版中古車ガイド 当時世界最高のサルーン(2)

公開 : 2023.09.30 17:46

1970年代に世界最高のサルーンと評されたXJ6 ウィリアム・ライオンズ晩年の功績の1つ 今も有能なスポーツサルーンを英国編集部がご紹介

直6もV12もエンジンの信頼性は高い

ジャガーXJ6の直列6気筒エンジンと、XJ12のV型12気筒エンジンは、正しくメンテナンスし定期的に乗っていれば信頼性は高い。寿命を伸ばすため、ラジエタークーラントは腐食防止剤を含む高品質なものを使用し、定期的に交換したい。

年間の走行距離が短いとしても、定期的なオイル交換も必須といえる。クーラントもオイルも、古いものは良くない影響を及ぼすことが多い。長期間放置されてきたような例にも注意したい。

ジャガーXJ12(1972〜1992年/英国仕様)
ジャガーXJ12(1972〜1992年/英国仕様)

直6でもV12でも、エンジンブロックの後ろ側からオイル漏れしていないか、しっかり確かめたい。駐車している場所の路面が、不自然に黒ずんでいる場合は喜ばしくない兆候といえる。

リア側のクランクシールが弱点で、ここからオイル漏れしている場合は、エンジンを下ろす必要がある。分解してシールを交換することになり、かなりの高額が請求されるはず。付随して違う不具合も発見されれば、そのぶん作業もコストも増えるが。

特に直列6気筒のXKユニットでは、エンジンオイルが滲んでいるのは珍しくない。それでも、漏れている量によって健康状態は異なる。排気ガスが青白く煙っているなら、エンジン内部の摩耗が進行していることを示すことが多い。

後期型ほどメカニズムの複雑さが増す

過度な振動や機械的な異音は、フロント側のタイミングチェーンが原因という例が珍しくない。若干のノイズは許容範囲だが、ひどい場合は早めに交換したい。テンショナーが故障すると、深刻なダメージをエンジンに与えてしまう可能性がある。

カムのタペットシムは調整が難しいが、異音や振動の原因の1つになる。オイル交換を怠ると、カムシャフトが急速に摩耗してしまう。山が減ると、パワーが大幅に落ちる。

ジャガーXJ12(1972〜1992年/英国仕様)
ジャガーXJ12(1972〜1992年/英国仕様)

既に最終年式でも、生産から約30年が経過している。タイヤの製造年や銘柄、ひび割れなどの状態にも注意したい。

初期のシリーズ1やシリーズ2に適合する、ダンロップSPスポーツ・アクアジェットは、新品でもさほど高くない。もっとお手頃な銘柄も沢山出回っているものの、ジャガーのサルーンには適さない。

XJシリーズは新しい年式になるほど、電気系統などメカニズムの複雑さが増していく。不具合を解決するための費用も、相応に高くなってしまう。

ボディサイズが大きいため、自宅の駐車場に収まるかも事前に確かめたい。ちなみに、デイムラー版もブランド違いの兄弟モデルとして存在していた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ジャガーXJ6/XJ12 英国版中古車ガイド 当時世界最高のサルーンの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガーの人気画像