新開発モーターで659psへ BMW i7 M70 xドライブへ試乗 Mのイニシャルへ相応しい

公開 : 2023.10.21 19:05

完成度と訴求力ではi7 xドライブ60へ軍配

一方で、高額なM70 xドライブを選択したいと強く思わせる、合理的なストロングポイントまでは備わらないともいえるだろう。i7に限らず、トップグレードにはありがちな事実ではあるのだが。

新しい駆動用モーターが叶える動力性能は、感動的なものかもしれない。だが、運転の楽しさを引き上げるほどではないとも思う。

BMW i7 M70 xドライブ(欧州仕様)
BMW i7 M70 xドライブ(欧州仕様)

専用ステアリングホイールのほか、豪華なインテリア・オプションを選べるものの、視覚以外に洗練性が増すわけではない。Mパフォーマンス専用のボディトリムで、差別化されるとしても。

駆動用モーターのエネルギー効率が増したとはいえ、航続距離が伸びるわけでもない。i7 xドライブ60とM70 xドライブには、同じ105.7kWhの駆動用バッテリーが搭載されるが、1度の充電で走れる距離はWLTP値で1割ほど短くなる。

そのかわり、M70 xドライブには、マックスレンジ・モードが新設定された。走行に不必要な機能をすべて停止させることで、航続距離を15%から25%程度伸ばすことが可能だという。

目下のところ、BMW i7 xドライブ60が完成度と訴求力の最も高い電動リムジンであるという事実に、変化は生まれないようだ。

BMW i7 M70 xドライブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:16万1963ポンド(約2932万円)
全長:5391mm
全幅:1950mm
全高:1544mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:3.7秒
航続距離:552km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2695kg
パワートレイン:ツイン励磁同期モーター
バッテリー:101.7kWh(実容量)
急速充電能力:195kW
最高出力:659ps
最大トルク:111.9kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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