ポルシェ911 詳細データテスト 精密さ極まるシャシー レースカー並みの空力 積載能力はほぼ皆無

公開 : 2023.12.02 20:25  更新 : 2024.02.12 17:30

内装 ★★★★★★★★☆☆

GT3 RSに乗り込むと、驚きを鎮め、その場になじむまでに少し時間を要する。着座位置は低く、劇的なマシンに埋め込まれたよう。シルエットレーサーのような雰囲気もどことなくあり、威圧的でありながらエキサイティングだ。

その雰囲気を強調するのが、前方の眺めで、フロントフェンダーのルーバーはほぼ視線の高さにある。振り返ってもまた、ロールケージと巨大なウイングが圧倒的だ。なにしろ、そびえ立つエンドプレートは、リアウインドウではなく、サイドウインドウ越しに見えるのだ。たしかに911なのだが、これまでにあまり経験したことのない眺めだ。

メーターパネルは中央にアナログの回転計を配し、左右はディスプレイ。いつもの5眼レイアウトを再現できるほか、サーキット用のシンプルな表示も可能だ。
メーターパネルは中央にアナログの回転計を配し、左右はディスプレイ。いつもの5眼レイアウトを再現できるほか、サーキット用のシンプルな表示も可能だ。    MAX EDLESTON

目の前には、GT3のものをベースにした360mmのステアリングホイールだ。ダイヤル式コントローラーは、サスペンションとドライブライン、シャシーの電子制御系を調整するためのものだ。その向こうには、10000rpmまで記されたアナログ回転計と、その脇を固めるディスプレイがのぞく。あらゆる情報を表示することができるが、サーキット走行時などには必要最低限まで減らすことも可能だ。向かって左側には、GTモデルに与えられる、古いMTのシフトレバーに似たPDKのセレクターレバーが備わる。

ディテールは、RSになってもGT3と変わらない。アルカンターラのようなレーステックスがふんだんに使われるが、ダッシュボードとステアリングリムはスムースレザーに換えることもできる。もっとも目新しいアイテムは、ヴァイザッハパッケージに含まれる。金線細工のような織り目を持つカーボンのドアハンドルはいかにも軽そうな雰囲気で、握るとその印象が増す。カーボン仕上げのロールケージは、機能部品とは思えない美しさだ。望めば6点ハーネスも装備でき、ヘッドレストに刺繍も入れることができる。

キャビンは、高級感とレース向けのスポーティさがうまく共存している感じだが、収納スペースは中央の小さな小物入れとネット式のドアポケットくらいしかない。フロントトランクがない市販911は、これがはじめてだ。

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