メルセデス・ベンツCLA 250eへ試乗(2) フェイスリフトで訴求力増強 スポーティな4ドアクーペ

公開 : 2024.01.07 19:06

プレミアムな4ドアクーペのCLA モデル中期のフェイスリフトで、見た目だけでなく技術面もアップデート 従来より訴求力向上 英国編集部が評価

実用性を求めるならシューティングブレーク

フェイスリフトを受けた、2代目メルセデス・ベンツCLA。ドライビングポジションは、人間工学的にも良好。腰を支える、ランバーサポートの位置も好ましい。

シフトレバーは、ステアリングコラムから伸びている。電子ハンドブレーキのスイッチはダッシュボード上にあるが、すぐに操作は慣れるだろう。

メルセデス・ベンツCLA 250e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)
メルセデス・ベンツCLA 250e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)

クーペ風で低めのルーフラインにもかかわらず、パノラミック・サンルーフが備わっていても、フロントシート側の空間は充分広い。190cm近く身長がある筆者も、快適に運転席へ座れる。

リアシート側は、流石に高さ方向で余裕がない。このクラスの平均でも狭いといえ、膝がフロントシートの背もたれに当たってしまう大人も多いのでは。

荷室は460Lと広々。実は、全長が約300mm長いレクサスESより広い。

実用性を求めるなら、シューティングブレークがある。荷室容量はトノカバー下で485Lあり、高さ方向にもゆとりが生まれる。ただし、テールゲートの開口部は広くなく、荷室の床面と段差もある。ホームセンターでの用足しに活躍するとは限らない。

パワートレインの洗練度は優秀

今回は、アップデートを受けたCLA 250eと一緒に220dへも試乗したが、どちらもパワートレインの洗練度は優秀。クルージングマナーは好ましく、動力性能は充分以上。扱いやすく、燃費効率にも優れるといっていい。

プラグイン・ハイブリッドの250eは、一般的な条件で56kmほど電気の力だけで走れる。都市部の流れに対応するほどパワフルで、80km/hまでの加速も許容する。

メルセデス・ベンツCLA 250e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)
メルセデス・ベンツCLA 250e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)

駆動用モーターは、デュアルクラッチ8速ATの手前側に備わり、走行中は変速もする。アクセルペダルを踏んでから、反応までに1〜2秒ほどのタメが生じる。電気自動車のようには感じられないだろう。

1.3Lガソリン・ターボエンジンは、冷間時や高回転域で少しノイズが目立つ。ユニットとしてのマナーは、このクラスの平均レベル。それでも充分に温まれば、日常的な条件では静かに仕事をこなす。

路面が滑りやすい状況でアクセルペダルを踏み込むと、フロントタイヤのトラクションが足りなくなる場面がある様子。電子アシストが巧妙になだめるが、常に鋭いダッシュを披露するわけではない。

8速ATは滑らかに次のギアを選ぶが、マニュアルモードで変速を求めると、僅かに遅れる場面も。試乗した日は雨がちだったが、0-100km/h加速に約8秒を要した。カタログ値は7.5秒がうたわれている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

メルセデス・ベンツCLA 250eへ試乗の前後関係

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