【究極のセナ】マクラーレン・セナGTRに試乗 825ps ダウンフォース1000kg

2019.12.10

サマリー

許される限りの、マクラーレンのすべてを出し切ったモデルがマクラーレン・セナGTR。ルックスやサウンド、走行性能はモンスター級ながら、驚くほどの運転のしやすさも兼ね備えています。スネッタートン・サーキットで確かめました。

もくじ

交通法規やレギュレーション無視の究極のセナ
249km/hで1tのダウンフォースを発生
825psを恐れる必要がない異次元の走り
身体の一部がクルマと一体になる
マクラーレン・セナGTRのスペック

交通法規やレギュレーション無視の究極のセナ

text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
一言でいうなら、マクラーレン最速のルーフ付きモデル。これより速いマクラーレンが欲しいなら、F-1チームに相談しなければならない。

一般道での法規制や、レースでのレギュレーションを無視してデザインされた、公道は走れない究極のセナだ。マクラーレンが本来セナをどのようなクルマにしたかったのか、明確に示されているともいえる。

マクラーレン・セナGTR
マクラーレン・セナGTR

ロードカーの通常のセナと共有する部分は多い。カーボン製のタブシャシーにエンジン、トランスミッションなど。しかし実際はかなりの部分で異なっている。

ボディには新設計のフロントスプリッターとリアデュフューザーを備え、フロントバンパー両脇には大きなダイブプレーンを装備。ボルテックス・ジェネレーターも付く。

ボディ後端から遥か後方へと飛び出た巨大なリアウィングは、特に目に付く部分だろう。一般道では違法なアイテムだが、サーキット上ではディフューザーと合わせて優れた空力効果を生み出す。

車高は通常のセナより34mmより低く、タイヤ部分のボディ幅は、フロントで77mm、リアで68mm広げられている。これらの変更によって、セナGTR通常のセナよりも低い速度域で、セナに匹敵するダウンフォースを生み出すという。しかも空気抵抗は少ない。

 
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