マセラティ・レヴァンテ V8ウルティマへ試乗(2) 妥協も許せる豊潤なソウル メカニカルな感覚

公開 : 2024.01.14 19:06

スタイリングとフェラーリのV8へ惹かれる

快適に長距離をこなす、グランドツアラーとしての能力も低くはない。ただし、外界との隔離性は、もう少し高める余地はあるだろう。

8速ATは、Dポジションのままで望み通りの変速を披露。マニュアルモード時は、よりクイックな反応を求めてしまうものの、全般的に滑らかに処理される。

マセラティ・レヴァンテ V8ウルティマ(欧州仕様)
マセラティレヴァンテ V8ウルティマ(欧州仕様)

高速道路では、タイヤノイズが大きめで、エンジン音も小さくない。気になるなら、V6ツインターボ版を選べば、110km/h前後を静かに走れる。その条件での車内ノイズは68dB。ランドローバーレンジローバー・スポーツSVRより、1dB大きい。

燃費は、4気筒のマイルド・ハイブリッドで10.0km/Lがうたわれ、V6ツインターボでは8.1km/L。580psのV8ウルティマは6.9km/Lと伸びないが、値としてはアストン マーティンDBX707などへ並ぶ。

レヴァンテが属する大型プレミアムSUV市場は、選択肢の幅が広がる一方。8年前より、競争は一層激しくなっている。スタイリングは魅力的で、素晴らしい歴史を持つブランドではあるが、多数の競合の中では更なる強みが備わっていてもいい。

フェラーリ由来のV8エンジンを搭載したV8ウルティマへ、強く惹かれることには納得できる。動的能力や人間工学的に、多少の妥協は存在する。それでも、目を引く存在感と相まって、強い独自性を我が物にできるはずだ。

◯:魅力的なスタイリング V8ウルティマの熱いエンジン 華やかでエモーショナルなインテリア
△:操縦性や乗り心地のバランス 設計の古さを感じさせる人間工学 限定的なエンジンの選択肢

マセラティ・レヴァンテ V8ウルティマ(欧州仕様)のスペック

英国価格:16万625ポンド(約2972万円)
全長:5005mm(標準レヴァンテ)
全幅:1981mm(標準レヴァンテ)
全高:1693mm(標準レヴァンテ)
最高速度:304km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:6.9km/L
CO2排出量:313g/km
車両重量:2160kg
パワートレイン:V型8気筒3799cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:580ps/6750rpm
最大トルク:74.2kg-m/2250-5250rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

マセラティ・レヴァンテ V8ウルティマへ試乗の前後関係

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