2024年版 「おしゃれ+乗り心地もいい」コンパクトSUV 10選 トレンドど真ん中の大注目モデル

公開 : 2024.03.23 18:05

3. ヒョンデ・ツーソン

長所:非常に経済的、印象的なデザイン、大人っぽいインテリア
短所:ATの鈍さ、ドライビング・ダイナミクスの乏しさ

ヒョンデが販売するツーソン(Tucson)は、現行型で第4世代に数えられる。スタイリング的には地味な先代モデルと一線を画しており、インテリアの質感も高い。

3. ヒョンデ・ツーソン
3. ヒョンデ・ツーソン

ヒョンデは、特に欧州市場で「高級感」を重視したブランディングを行い、ドイツの高級車ブランドに追いつき、追い抜くべく牙を磨いてきた。その成果がツーソンに現れている。

使いやすさを優先したハンドリングバランスにより、走行性能はかなり無難なものに仕上がっているが、ワインディングロードを走り抜けるのは十分楽しめる。1.6Lのハイブリッドは力強さと低燃費を実現しているが、トランスミッションの働きが少し鈍い。

販売の後押しとなっているのが、充実した標準装備と保証だ。この2点もヒョンデの強みである。

ツーソンは洗練されたコンパクトSUVとして注目を集めている。欧州では近々、インテリアの改良が行われる予定だ。ユニークさは若干失われるものの、使い勝手の良さは維持されるはずだ。

4. キア・スポーテージ

長所:大胆なデザイン、すっきりとしたインテリア、幅広いエンジンラインナップ
短所:ハイブリッド・パワートレインはやや粗い感触、乗り心地とハンドリングのバランス良くない

これまで欧米で低価格の「バジェットカー」ブランドとして受け入れられてきたキアが、第5世代のスポーテージ(Sportage)で大胆かつ挑戦的なデザインを採用したことには驚かされた。奇抜なスタイルだが、大ヒットを飛ばしていることからもわかるように、消費者からの反応はおおむね好意的なものだ。

4. キア・スポーテージ
4. キア・スポーテージ

見た目はかなりアグレッシブだが、その中身は大人っぽく成熟したパッケージとなっている。使い勝手の良さなどは、これまでと変わらない。居住空間もそれなりに広く、平均的な家族には十分だ。また、マイルドハイブリッド付きのガソリンやディーゼル、PHEVまで、幅広いパワートレインも特徴である。

韓国車ブランドらしく標準装備や保証も充実している。

走行性能としては、玉石混交だ。ハンドリングは比較的安定している方だが、プッシュしても動きが鈍く、路面状況が悪いとすぐに落ち着きを失う。乗り心地もそれなりに洗練されているが、ライバル車と比べると見劣りし、小さな段差でも乗員にショックが伝わる。弊誌の試乗では、小径の17インチホイールを選ぶと、乗り心地が少しだけ改善されることがわかった(それでも大差はない)。

総合的に見て、スポーテージはスマートで、装備の整った優秀なファミリーカーだが、少しでも「高揚感」を求めるなら他車を検討すべきだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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