今も最高のホットハッチ? プジョー205 GTi MGBに代わる1台を選ぶ(3) 軽さが生む喜び
公開 : 2025.01.18 17:45
充分にエネルギッシュな4気筒ユニット
フロントに積まれる自然吸気の1.9L 4気筒ユニットも、129psだが充分にエネルギッシュ。実際より速く感じさせてくれる。
弱点といえば、余りにも定番なホットハッチであることかもしれない。それ故に、欧州では取引価格も高い。理想的な状態なら、4万ポンド(約780万円)に迫る例も珍しくない。2022年には、8万2960ユーロで取引された例もあるほど。

とはいえ、走行距離16万km前後でソコソコの状態なら、1万ポンド(約195万円)程度から英国では探せる。このシルバーの1台は走行距離が30万kmを超えているが、重整備を受けており至って快調。執筆時点で、1万5995ポンド(約312万円)で販売中だ。
メンテナンスは難しくない。プジョーも人気を認め、内装部品の一部を再生産している。サスペンションやエンジンの中古部品も、英国なら簡単に入手できる。トールマン社は、現代的な部品でアップグレードした、レストモッド仕様も提供している。
乗りやすいコンパクトカーとして、MGB GTの生産終了で生じた穴を埋めたといえる、大量生産された205 GTi。夕景に映える美しさでは敵わないかもしれないが、運転体験での喜びでは、まったく劣らない。
もし残りの人生で、1台しかクルマを選べないとしたら。間違いなく、筆者は205 GTiにするだろう。
協力:アシュグッド・クラシック&スポーツカーズ
編集部によるマニア度スコア
コストパフォーマンス:2/5
メンテナンス性:4/5
修理部品の入手性:4/5
実用性・使いやすさ:5/5
運転体験の魅力:5/5
クルマ好きの話題性:4/5
合計:24/30
プジョー205 GTi(1986〜1994年/英国仕様)のスペック
英国価格:1万295ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約488万円/現在)以下
生産数:33万2924台(205 GTi合計)
最高速度:204km/h
0-97km/h加速:7.8秒
燃費:11.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:910kg
パワートレイン:直列4気筒1905cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:129ps/6000rpm
最大トルク:16.8kg-m/4750rpm
ギアボックス:5速マニュアル(前輪駆動)
この続きは、MGBに代わる1台を選ぶ(4)にて。
