今も最高のホットハッチ? プジョー205 GTi MGBに代わる1台を選ぶ(3) 軽さが生む喜び

公開 : 2025.01.18 17:45

充分にエネルギッシュな4気筒ユニット

フロントに積まれる自然吸気の1.9L 4気筒ユニットも、129psだが充分にエネルギッシュ。実際より速く感じさせてくれる。

弱点といえば、余りにも定番なホットハッチであることかもしれない。それ故に、欧州では取引価格も高い。理想的な状態なら、4万ポンド(約780万円)に迫る例も珍しくない。2022年には、8万2960ユーロで取引された例もあるほど。

プジョー205 GTi(1986〜1994年/英国仕様)
プジョー205 GTi(1986〜1994年/英国仕様)

とはいえ、走行距離16万km前後でソコソコの状態なら、1万ポンド(約195万円)程度から英国では探せる。このシルバーの1台は走行距離が30万kmを超えているが、重整備を受けており至って快調。執筆時点で、1万5995ポンド(約312万円)で販売中だ。

メンテナンスは難しくない。プジョーも人気を認め、内装部品の一部を再生産している。サスペンションやエンジンの中古部品も、英国なら簡単に入手できる。トールマン社は、現代的な部品でアップグレードした、レストモッド仕様も提供している。

乗りやすいコンパクトカーとして、MGB GTの生産終了で生じた穴を埋めたといえる、大量生産された205 GTi。夕景に映える美しさでは敵わないかもしれないが、運転体験での喜びでは、まったく劣らない。

もし残りの人生で、1台しかクルマを選べないとしたら。間違いなく、筆者は205 GTiにするだろう。

協力:アシュグッド・クラシック&スポーツカー

編集部によるマニア度スコア

コストパフォーマンス:2/5
メンテナンス性:4/5
修理部品の入手性:4/5
実用性・使いやすさ:5/5
運転体験の魅力:5/5
クルマ好きの話題性:4/5
合計:24/30

プジョー205 GTi(1986〜1994年/英国仕様)のスペック

英国価格:1万295ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約488万円/現在)以下
生産数:33万2924台(205 GTi合計)
最高速度:204km/h
0-97km/h加速:7.8秒
燃費:11.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:910kg
パワートレイン:直列4気筒1905cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:129ps/6000rpm
最大トルク:16.8kg-m/4750rpm
ギアボックス:5速マニュアル(前輪駆動)

この続きは、MGBに代わる1台を選ぶ(4)にて。

プジョー205 GTiを推すチャーリー・カルダーウッド
プジョー205 GTiを推すチャーリー・カルダーウッド

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

MGBに代わる1台を選ぶの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        ×