2025年のEVへ必要なモノはすべて オペル・フロンテラ・エレクトリックへ試乗 高コスパの新SUV
公開 : 2025.01.25 19:05
数10年前、ウィザードの兄弟車だったフロンテラが復活 コスパ重視の電動クロスオーバー ローコストを感じにくい内装 想像以上に楽しい走り 現在のEVへ必要なモノは満たすと英編集部は評価
もくじ
ーコストパフォーマンス重視のクロスオーバー
ーローコストを感じにくい内装 ゆとりある車内空間
ー身のこなしはハッチバック 想像以上に楽しい走り
ー2025年のEVに必要なモノはほぼすべて
ーオペル(ヴォグゾール)・フロンテラ・エレクトリック GS(欧州仕様)のスペック
コストパフォーマンス重視のクロスオーバー
懐かしいモデル名が、バッテリーEVで復活した。数10年前、いすゞ・ウィザードの兄弟車だったオペル(ヴォグゾール)・フロンテラが、電動クロスオーバーとして帰ってきた。復活したルノー5とは異なり、見た目はまるで異なるが。
新しいフロンテラの全長は4385mm、全幅が1795mm、全高は1655mmで、高さ以外はハッチバックのオペル・アストラと同等。ひと回り大きいグランドランドと並んで、英国のファミリーSUV市場で攻勢を仕掛けることになる。

グランドランドは上級志向のSUVだが、フロンテラはコストパフォーマンス重視。今回試乗した電気モーター版と、ガソリンエンジン版の英国価格が2万3495ポンド(約485万円)と横並びなことは、注目に値するだろう。
実は、サイズの小さいオペル・コルサやモッカ EVよりお手頃。クロスオーバーなことと相まって、高い人気を集めそうだ。
このお値段を実現したのが、コスト効率を重視して開発された、ステランティス・グループのスマートカー・プラットフォーム。ひと回り小さいモデル前提のプラットフォームを拡大したもので、シトロエンC3とも共有している。
パワートレインも、ステランティス・グループの既存品。フロントに載る永久磁石同期モーターは、112psと26.4kg-mを発揮する。駆動用バッテリーの容量は44kWhだ。
このバッテリーは、リン酸鉄リチウム・ユニットで、製造コストが安く長寿命なことが強み。そのかわり急速充電の能力は低めで、気温の影響を受けやすい。
ローコストを感じにくい内装 ゆとりある車内空間
インテリアはC3と共有部分が多く、ローコストを感じにくい。プラスティック然としたパネルがあり、ドアのグラブハンドルは省かれているものの、見た目の質感は低くない。運転支援システムの警告音は、安いキッチンタイマーのように耳障りではある。
ダッシュボード上には、10.0インチのタッチモニターとメーター用モニターが並ぶ。インフォテインメント・システムはシンプルな構成で、主要な機能には実際に押せるハードスイッチが残されており、扱いやすい。

ベースとなるデザイン・グレードでも、ワイヤレス充電パッドにUSBポート、LEDヘッドライトなどが標準装備。試乗車はGSグレードで、パーキングセンサーやティンテッドガラス、ツートーン・ルーフなどが追加されていた。
残りの予想航続距離やバッテリーの残量、平均速度などは、モニター上で確認できる。平均の電費など、もう少し情報の種類が増えればベターだ。
シートの座り心地は良好。車内空間にはゆとりを感じる。後席の着座姿勢は起き気味だが、頭上には余裕があり、背の高い大人でも窮屈さはないだろう。前席より座面の位置が高く、見晴らしも良い。