史上最高のハイパーカー 52選(中編) ブガッティ・ヴェイロンからパガーニ・ウアイラまで
公開 : 2025.01.19 18:25
レクサスLFA(2010年)
レクサスは早くも2005年にLF-Aコンセプトを発表したが、市販モデルが発表されたのは2010年になってからだった。しかし、待つ価値はあった。フロントに560psのV10エンジンを搭載したLFAは、ドライビングこそ魅力的とは言えないまでも、猛烈な速さを誇った。生産されたのはわずか500台。最高速度は325km/h。
AUTOCARの評価は? 「30年後、我々はLFAのエンジンを、現存する最も優れたエンジンの1つとして記憶しているだろう」

ノーブルM600(2010年)
この会社では、M600はそれほど印象的ではない。25万ポンド以下で販売され、パワートレインはボルボ製のツインターボV8エンジンで、最高出力670psを発生する。しかし、扱いやすさ、パフォーマンス、敏捷性、ハンドリングは、ほとんどのライバル車を圧倒するものであった。ちなみに、最高速度は360km/h。

アストン マーティンOne-77(2011年)
760psの7.3L V12エンジンとカーボンファイバー製モノコック構造を備えたOne-77は、その名に恥じない圧倒的な速さを発揮する。アストン マーティンは、最高速度355km/h、0-100km/h加速タイム3.5秒を謳っている。価格は115万ポンドで、わずか77台が生産され、現在ではさらに価値が高まっている。

ヘネシー・ヴェノムGT(2011年)
ロータスは長年にわたり、非常に楽しいクルマを数多く輩出してきたが、このリストにふさわしいものはなかった。しかし、ヘネシーがエキシージに魔法をかけ、最高速度425km/hという弾丸のようなスピードを実現した。それは最高出力1470ps、最大トルク178kg-mの7.0L V8エンジンによるものである。

ケーニグセグ・アゲーラ(2011年)
CCXの遺志を継いだアゲーラは、最高出力940psのツインターボV8エンジンを搭載するなど、素晴らしいスペックを誇っていた。その後、ケーニグセグはさらに性能を向上させ、1155psのアゲーラR、1360psのOne:1、そして1160psのアゲーラRSを世に送り出した。いずれも最高速度は435km/hに達する。
アゲーラRSは2017年11月にネバダ州で447km/hを記録し、しばらくの間、市販車最速の座を保持していた。

ランボルギーニ・アヴェンタドール(2011年)
ムルシエラゴは、1963年に登場した有名なV12エンジンを搭載した最後のランボルギーニであった。アヴェンタドールは、700psのまったく新しい6.5L V12エンジンを搭載しているが、2015年に登場したLP 750-4では750psにまで向上した。両車の最高速度は350km/hとされている。
AUTOCARの評価は? 「ムルシエラゴの後継車であるランボルギーニ・アヴェンタドールは、例えるならそろばんに対するスーパーコンピューターのようなものだ」

























