ロデオの後継は英国で人気 いすゞD-マックス V-クロスへ試乗 ガサツでも頼もしい働き者
公開 : 2025.02.10 19:05
前後とも大人でも不満なしの車内空間
インテリアでは、小改良でインフォテインメント・システムを更新。スマートフォンとの連携が、ワイヤレスで可能になった。メーターパネルも、上級グレードでは部分的にモニター式になる。
ダブルキャブの車内空間は、前後とも大人でも不満なし。フロントシートは座面がやや硬めで、調整域も広くはないが、座り心地は悪くない。試乗したV-クロスの場合、ハーフレザーでシートが仕立てられる。高級感が高いとはいえないが。

6速ATを選択すると、エアコンの操作パネルのデザインが、より乗用車的になる。筆者は、MTに備わる大きめのノブの付いたパネルの方が、操作性は好ましいと感じた。V-クロスでは、センターコンソール部分にワイヤレス充電パッドも備わる。
2つあるグローブボックスは大きく、ドアパネル側には大きいカップホルダーも用意される。運転席の上部には、サングラスをしまうのに丁度いい小物入れもあり、車内の使い勝手は良好だ。
インフォテインメント・システムのグラフィックは、2025年としては粗め。反応も若干鈍い。それでもカーナビの目的地は設定しやすく、運転支援システムのオン/オフも素早く簡単に済ませられる。
やや力不足でノイジー 落ち着きに欠ける乗り心地
エンジンを始動させると、実務的なディーゼルのノイズが車内へ響き、洗練された印象は抱きにくい。最高出力は同クラスでは低めで、トヨタ・ハイラックスより動力性能は若干劣るといわざるを得ない。急加速させても、安心感があるとしても。
一般道を活発に走らせるには、自ずとエンジンの回転数を高めることに。いすゞは防音・防振性を高めたと主張するが、発進・停止の多い市街地では効果を感じにくい。そのかわり、高速道路での巡航時は充分に静かだ。

アイドリングストップ機能は、少し調整不足だろう。停止時の揺れが大きく、再始動は若干遅れ気味。
オンロードでの乗り心地も、従来的なエンジンの印象と重なる。最近のピックアップトラックには上質なマナーを叶えた例も存在するが、特に低域では硬めで落ち着きが足りない。大きいワダチなどを越えて、リアアクスルが暴れることはないけれど。
ラダーフレーム・シャシーで、サイドウォールの高いオールテレーン・タイヤを履くものの、操縦性は正確。市街地だけでなく、高速道路でも安定性は高い。
それでも、キツめのカーブなどでステアリングホイールをどの程度切るべきかは、初めは若干探る必要がある。オフロード向きなシャシーであることは、間違いないだろう。
リア側のブレーキはドラムながら、制動力は充分に強力。効きは漸進的で、減速しやすいと感じた。
燃費は、悪路から高速道路まで様々な条件を走らせて、平均12.6km/Lを得られた。カタログ値を上回る数字で、ライバルと同等といえる。

















































































































































