フェラーリ365 GT4 BB/512 BB(2) フルスロットルのゴージャスな響き 腰痛や耳鳴りとは無縁
公開 : 2025.05.02 18:06
ミウラを意識したフェラーリ初のV12ミドシップ・スーパーカー、365 GT4 BB F1譲りのV型12気筒ティーポF102A 巧妙なパッケージングへ唸る車内 腰痛や耳鳴りとは無縁 UK編集部が3台で振り返る
もくじ
ーフルスロットル時のゴージャスな響き
ーフロントスポイラーとNACAダクトを獲得
ー明確に異なるインテリアの雰囲気
ー大きく個性を変えたインジェクション
ー腰痛や耳鳴りとは無縁のV12スーパーカー
ーV12ミドシップ・フェラーリ 3台のBBのスペック
フルスロットル時のゴージャスな響き
フェラーリ365 GT4 BBのステアリングホイールはドライバー正面に位置し、奇妙な角度で伸びているわけではない。速度が上昇すれば、驚くほどダイレクトなフィーリングが待っている。
背もたれが倒れたシートはスポーティ。ペダルは、ホイールアーチを避けるよう右側へオフセットしているが、ランボルギーニ・カウンタックより運転姿勢は遥かに自然だ。ルーフは近いが前方視界は広く、後方も充分目視できる。

クラッチペダルが重く、発進は少し苦労するものの、オープンゲートのシフトレバーを動かすのはひたすら楽しい。今回の車両は走行距離が6万6000kmと長いが、変速感は3台のベスト。軽くスライドでき、メカニカルなノイズを伴う。
アイドリング時の迫力は相当なものだが、発進加速にそこまでの勢いはない。低域では5速MTの唸りが大きい。過程にフラットスポットがあるものの、最大トルクを得られる3900rpmへ迫ると、V12エンジンのサウンドで覆い隠される。
中域以上のパワー感は素晴らしい。100km/hを超えても、一心不乱に速度を高めていく。4基のトリプルチョーク・ウェーバーキャブレターが混合気を送り、フルスロットル時の響きはゴージャスそのもの。見た目への期待通りに。
フロントスポイラーとNACAダクトを獲得
強化される排気ガス規制を満たしつつ、パワーを維持するため、フェラーリは1976年にV12エンジンのストロークを延長。複数の改良も実施された。これを受け、モデル名は一新。シリンダーの排気量ではない、新ルールが採用された。
512 BBは、5.0Lで12気筒、ベルリネッタ・ボクサーの略。最高出力は365psと、僅かに低下していた。しかし最大トルクは増大し、特性もフラット化され、0-97km/h加速は5.4秒から5.1秒へ短縮している。

ボディは、張り出したフロントスポイラーを獲得。リアフェンダーには、NACAダクトが開けられている。高速域でのリフトとリアブレーキのフェードという、365 GT4 BBで指摘された弱点へ対処するために。リアデッキのデザインも変更された。
ゴールド・ツートーンのフェラーリ512 BBで真っ先に気付くのは、クラッチペダルが軽いこと。ツインプレート・クラッチを採用し、左足の負荷を大幅に軽減している。
4基のキャブレターが載った、エンジンの咆哮はほぼ同じ。運転体験も、大きくは違わない。ペダルが大型化し、足もとの空間は若干狭く感じられるが、胸のすくような加速は共通している。
安定性が高く、アウトバーンでの巡航も、ワインディングでの旋回も余裕でこなすはず。ボディロールも僅かに抑えられている。ただし、低域では若干一貫性に欠けるかもしれない。スタイリングに合わせて、スプリングはもう少し引き締めても良いだろう。







































































































