2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のステーションワゴン 10選 必要なものをすべて揃えたクルマ
公開 : 2025.04.26 18:25
9. フォード・フォーカス・エステート
デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:俊敏で遊び心のあるシャシー 改良されたエルゴノミクス 操作が楽しい
短所:高速道路での燃費はまずまず 質素で安っぽい内装 限られたエンジンラインナップ
最大の特徴:ハンドリング
欧州では何十年にもわたって、フォードの中型車(エスコートやフォーカス)はファミリーカーとして「定番」の地位を築いてきた。より広いスペースを必要とする人向けにステーションワゴンバージョンも用意されていた。

「フルタイム4WDと3モードのアダプティブダンパーを搭載したエステートとパワフルなハッチバックは、ダイナミックな面では最高レベルの洗練度を誇っている」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
SUVの人気が高まるにつれ、『フォーカス』は少し影が薄くなり、現行モデルが2025年に生産終了を迎えると、後継車は登場しない。
それでも、AUTOCARはフォーカスをかなり気に入っている。プジョー308 SWなどのライバル車のようなプレミアム感やPHEVは備えていないが、ドライビングやクルマを操作が好きな人にとっては数少ない選択肢の1つとなるだろう。
フォーカスはマイルドハイブリッドの1.0L 3気筒エンジンを搭載し、6速MTで最高出力125psのバージョンと、7速DCTで155psのバージョンがある。
どちらも優れているが、AUTOCARは安価なMT車を選ぶだろう。いわゆるホットハッチではないが、とてもナチュラルで満足のいく運転体験を提供してくれるし、不満を感じることはほとんどないだろう。
フォーカス・エステートは大柄ではないが、実用性は高い。トランク容量は608Lで、後部座席を折りたたむと1653Lになる。
ホットハッチを体験したい場合は、最高出力280psのフォード『フォーカスSTエステート』も選択できる。
10. シトロエンC5 X
デザイン:7点 インテリア:7点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:7点
長所:しなやかでソフトなサスペンション しっかりとした造りのインテリア 経済的なパワートレイン
短所:ブレーキの感触がいまいち 時折ぎこちないトランスミッション 乗り心地が物足りない
最大の特徴:他とは違う個性
シトロエンは、他者とは異なる道を見つけるのが得意だ。『C5 X』は、その最も明白な証拠である。

「C5 Xは、魅力的で有能かつユニークな選択肢であり、同クラスのSUVに代わるかなり魅力的な選択肢である」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
クーペのスタイルとSUVのスタンス、そしてステーションワゴンの多用途性を組み合わせたこのフランス車は、独自の方法で実用性を追求している。これはステーションワゴンだが、我々が知っているようなものではない。
外観から明らかなのは、快適性が最優先されているということだ。もっとも、ダブルシェブロンの過去のモデルほど完成度は高くないが。
柔らかいサスペンションは不安定になることもあるが、それ以外はしなやかで楽な乗り心地を提供し、柔らかいシートは意外にもしっかりと体を支えてくれる。軽いステアリングと適度なボディの動きは、ゆったりとしたドライブに最適であるが、安定したグリップと正確なステアリングにより、運転が苦痛になることはほとんどない。
C5 Xは、精悍な外観とは裏腹に、広々とした快適な車内空間を備えている。また、後部座席を使用した状態で540Lという非常に便利なトランクも備えているが、PHEVでは485Lに減少する。
画像 欧州でも大評判! 低燃費で使い勝手の良いステーションワゴン【トヨタ・カローラ・ツーリングスポーツを写真で見る】 全32枚