2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のステーションワゴン 10選 必要なものをすべて揃えたクルマ
公開 : 2025.04.26 18:25
2. フォルクスワーゲンID.7ツアラー
デザイン:8点 インテリア:9点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:9点
長所:この価格帯のEVで最も乗り心地が良い 実用性が高くリムジンのような居住空間を備えている すっきりしたハンドリングと運転のしやすさは昔ながらのVWそのもの
短所:インフォテインメントの操作系はまだ不満が残る 主観的な魅力という点ではやや物足りない 仕様によってはとても高価になる
フォルクスワーゲン初の電動ステーションワゴン『ID.7ツアラー』には、魅力的な点が数多くある。

航続距離は640km以上、最大充電速度は200kWと、長距離通勤をする人にとってもバランスのとれた選択肢である。
「ID.7は、このクラスで最もバランスのとれたパッケージであることは間違いない」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
ID.7は、最高出力286ps、最大トルク55.5kg-mのシングルモーターを標準装備しており、さらに最高出力340psの四輪駆動モデル『GTX』も用意されている。
大型で重量感があり、テスラ・モデル3やBMW i4ほどスポーティではないが、それでも現在英国で販売されているステーションワゴン、そしてEVの中でも最もバランスのとれた1台である。俊敏な走りと十分なパワーを持ち、コーナリングでもしっかりとグリップする。
ID.7 ツアラーのトランク容量は545Lで、セダンよりも13L大きい。後部座席を倒せば1714Lまで拡大し、プジョーe-308やMG 5よりも大きい。
3. BMW 3シリーズ・ツーリング
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:優れた走行性能 世界トップクラスのパフォーマンスと経済性の融合 便利なガラスハッチ
短所:高価 トランスミッションの操作性がやや劣る Mスポーツ・サスペンションでは乗り心地が粗くなる
最大の特徴:オールラウンドな能力
5シリーズの弟分である『3シリーズ・ツーリング』は、兄貴分の長所をそのままコンパクトなパッケージに凝縮したモデルである。

「どんなにハードに運転しても、パワフルで落ち着きのある後輪駆動スポーツセダンのようなハンドリングを維持している」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
どの価格帯のステーションワゴンでも、3シリーズ・ツーリングほど運転のしやすいクルマはほとんどない。俊敏性、ドライバーの操作に対する反応、適度なボディサイズが組み合わさり、どんなに曲がりくねった舗装道路でも快適に走ることができる。
また、乗り心地はやや硬めだが、どっしりとした安定感と優れた洗練性により、ただのんびり走りたいときにもリラックスできる。
また、華やかな内装と仕上げも特徴であり、後席のベンチシートを立たせた状態でトランクには500L(PHEVモデルでは410L)の容量がある。
2022年の一部改良では主に内装が変更され、大型の曲面スクリーンを獲得したが、物理的な操作系の多くが廃止された。BMWのOSである最新版iDriveにはあまり魅力を感じないが、少なくとも特徴的なロータリーコントローラーが存在することで、その欠点はかなり補われている。
高性能モデルとして、最高出力510psの『M3ツーリング』もラインナップに加わった。M3セダンの驚異的なスピードと安定性をすべて備え、さらに実用性も高めている。
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