2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のステーションワゴン 10選 必要なものをすべて揃えたクルマ
公開 : 2025.04.26 18:25
4. トヨタ・カローラ・ツーリングスポーツ
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:9点
長所:素晴らしい経済性 驚くほど優れたハンドリング 快適な乗り心地
短所:「マニュアル」モードは形だけ がっかりする内装 貧弱なインフォテインメント
最大の特徴:経済性の高さ
少し前まで、『カローラ』は平凡な乗り物の代名詞的存在だった。耐久性と信頼性は高いが、走りの面では魅力に乏しいという評価であった。

「カローラは、最もホットでエキサイティング、あるいは流行の最先端を行くクルマではないが、目的にぴったり合った非常に心地よいクルマである」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
しかし、第12世代となる現行型ですべてが変わった。これまでの長所をすべて備えつつ、スタイルとドライバーの心を掴む魅力をたっぷりと盛り込んだのだ。
TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)により上質な乗り心地とハンドリングのバランスに恵まれ、走りが楽しいだけでなく、快適かつ洗練されたクルマに仕上がっている。
英国仕様のカローラ・ツーリングスポーツ(日本名:カローラ・ツーリング)はハイブリッド車のみの設定だが、エンジン排気量は1.8Lと2.0Lから選べる。1.8Lは渋滞路でも驚くほど燃費が良いが、高速道路を長距離走行する場合は2.0Lの方が良いだろう。
インテリアは「プレミアム」と言える水準には達しておらず、インフォテインメント・システムも平凡だが、車内は十分に広く、頑丈に作られている。トランクも広く、フロア高が低く荷室形状も適切なため、荷物の積み込みがしやすい。
なお、1.8L車の場合、12Vバッテリーがエンジンルームに収まるためトランク容量は696Lあるが、2.0Lハイブリッドではバッテリーをトランクに配置している影響で581Lとなる。
5. ボルボV90
デザイン:9点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:7点
長所:すっきりとして無駄のない外観 非常に洗練されている 実用性に優れる
短所:それほどエキサイティングなクルマではない スポーツ性能に欠ける
最大の特徴:スタイル
英国では一時期、SUVへのシフトによりボルボ『V90』の販売が中止されていたが、2024年半ばに復活した。

「V90は、洗練されたデザイン、安全性への高い配慮、卓越した走行時の静粛性、優れた実用性、非の打ちどころのない高い完成度を特徴としている」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
英国仕様のV90にはPHEVのみが用意されているが、最高出力340psのモデルと、454psのモデルの2種類から選べる。
どちらも0-100km/h加速を5.5秒未満で加速し、電気のみで80km以上走行できる。
AUTOCARは以前からV90の類まれな洗練性と実用性に魅了されてきたが、PHEV専用モデルであるため、いくつか妥協点がある。以前は560Lのトランク容量を備えていたが、PHEVモデルではバッテリーの搭載位置により、490Lに減少している。
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