2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のステーションワゴン 10選 必要なものをすべて揃えたクルマ
公開 : 2025.04.26 18:25
7. メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:615Lの巨大なトランク 数々のハイテク技術 PHEVはクラストップの電気走行距離を誇る
短所:四輪操舵やエアサスペンションが選択できない(地域による) 高価 PHEVのバッテリーがトランクスペースを圧迫
最大の特徴:豪奢
ステーションワゴンよりも魅力的な『Eクラス』はあるだろうか? メルセデスの大型モデルで家族を快適に運ぶとしたら、お金をかけるべきところはここだ。

「Eクラスには明確な目標がある。それは、伝統的なエグゼクティブサルーンと、近未来のEVやコネクテッドカーとの架け橋となることだ」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
シートを立てた状態でのトランクは615Lと十分な広さがあり、40/20/40分割可倒式の後部座席を倒すと1830Lものスペースが生まれる。ただし、他のクルマと同様、PHEVモデルでは460~1675Lとやや小さめだ。
トランクルームの形状はフラットで使い勝手もよく、低いフロア高や電動テールゲートなどにより、荷物の積み下ろしも簡単だ。
上級グレードには、ダッシュボード中央と助手席用のスクリーンが統合された『スーパースクリーン』が装備されている。
Eクラス・ステーションワゴンには幅広いエンジンラインナップが用意されているが、その中でも特に注目したいのは、108kmの電気走行が可能で、よりソフトなサスペンション設定のPHEVである。
8. BMW 5シリーズ・ツーリング
デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:7点
長所:スタイリッシュなキャビン 強力なパワートレイン 洗練されたインフォテイメント
短所:乗り心地が硬い BMWらしいハンドリングに欠ける アダプティブ・サスペンションは標準装備ではない
最も優れている点:パワーとパフォーマンス
最新型の『5シリーズ』は、英国ではディーゼルエンジンが廃止され、BMWのエッジの効いたスタイリングが採用されたことで、やや物議を醸した。

「0-97km/h加速は4.4秒で、V10エンジンを搭載したE60世代のM5よりも0.2秒速い。また、160km/hまで10秒を切る、初めてのM以外のモデルではないかと思われる。
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
英国仕様では現在、ガソリン車とPHEVが販売され、エントリーグレードは最高出力205psの520iとなっている。
PHEVはさらにパワフルで、300psから488psの出力があり、0-100km/h加速は4.4秒。これはスーパーカー並みの速さであり、さらに87kmの電気走行が可能だ。また、最高出力600ps、航続距離560kmのEVモデル『i5ツーリング』もある。
実用性は相変わらず5シリーズの強みであり、トランク容量は570L、後部座席を倒せば1700Lにまで拡大する。
このハイブリッド・パワートレインでは物足りないという方には、非常にパワフル(かつ非常に重量級)な『M5ツーリング』も用意されている。727psのパワーと0-100km/h加速3.9秒のパフォーマンスに加え、電気のみで約64kmの航続距離を実現している。
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