2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のステーションワゴン 10選 必要なものをすべて揃えたクルマ

公開 : 2025.04.26 18:25

7. メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン

デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:615Lの巨大なトランク 数々のハイテク技術 PHEVはクラストップの電気走行距離を誇る
短所:四輪操舵やエアサスペンションが選択できない(地域による) 高価 PHEVのバッテリーがトランクスペースを圧迫
最大の特徴:豪奢

ステーションワゴンよりも魅力的な『Eクラス』はあるだろうか? メルセデスの大型モデルで家族を快適に運ぶとしたら、お金をかけるべきところはここだ。

7. メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン
7. メルセデス・ベンツEクラス・ステーションワゴン

「Eクラスには明確な目標がある。それは、伝統的なエグゼクティブサルーンと、近未来のEVやコネクテッドカーとの架け橋となることだ」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者

シートを立てた状態でのトランクは615Lと十分な広さがあり、40/20/40分割可倒式の後部座席を倒すと1830Lものスペースが生まれる。ただし、他のクルマと同様、PHEVモデルでは460~1675Lとやや小さめだ。

トランクルームの形状はフラットで使い勝手もよく、低いフロア高や電動テールゲートなどにより、荷物の積み下ろしも簡単だ。

上級グレードには、ダッシュボード中央と助手席用のスクリーンが統合された『スーパースクリーン』が装備されている。

Eクラス・ステーションワゴンには幅広いエンジンラインナップが用意されているが、その中でも特に注目したいのは、108kmの電気走行が可能で、よりソフトなサスペンション設定のPHEVである。

8. BMW 5シリーズ・ツーリング

デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:7点
長所:スタイリッシュなキャビン 強力なパワートレイン 洗練されたインフォテイメント
短所:乗り心地が硬い BMWらしいハンドリングに欠ける アダプティブ・サスペンションは標準装備ではない
最も優れている点:パワーとパフォーマンス

最新型の『5シリーズ』は、英国ではディーゼルエンジンが廃止され、BMWのエッジの効いたスタイリングが採用されたことで、やや物議を醸した。

8. BMW 5シリーズ・ツーリング
8. BMW 5シリーズ・ツーリング

「0-97km/h加速は4.4秒で、V10エンジンを搭載したE60世代のM5よりも0.2秒速い。また、160km/hまで10秒を切る、初めてのM以外のモデルではないかと思われる。
――イリヤ・バプラート、ロードテスター

英国仕様では現在、ガソリン車とPHEVが販売され、エントリーグレードは最高出力205psの520iとなっている。

PHEVはさらにパワフルで、300psから488psの出力があり、0-100km/h加速は4.4秒。これはスーパーカー並みの速さであり、さらに87kmの電気走行が可能だ。また、最高出力600ps、航続距離560kmのEVモデル『i5ツーリング』もある。

実用性は相変わらず5シリーズの強みであり、トランク容量は570L、後部座席を倒せば1700Lにまで拡大する。

このハイブリッド・パワートレインでは物足りないという方には、非常にパワフル(かつ非常に重量級)な『M5ツーリング』も用意されている。727psのパワーと0-100km/h加速3.9秒のパフォーマンスに加え、電気のみで約64kmの航続距離を実現している。

記事に関わった人々

  • イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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