もはやロードスターじゃない? エレクトロジェニックのMX-5 NA型を電動化 ND型と乗り比べ
公開 : 2025.05.06 19:05
見た目や操縦性はそのまま、電動パワートレインへ置換されたロードスター 0-100km/h加速は6.0秒 路面のうねりへ息を合わせるように追従 美しいと表現したい回頭性 英編集部が評価
もくじ
ーこんなのロードスターじゃない?
ーマツダ流にレシピを煮詰めたND型のホムラ
ー細いタイヤを負かす瞬発的なトルク
ー充足度は遥かに高いND型 大きく異なる特徴
ー想像以上に強い機械を操っている感覚
ーエレクトロジェニック・マツダMX-5(ロードスター/英国仕様)のスペック
こんなのロードスターじゃない?
電気自動車に改造された初代NAか、オプション満載の4代目NDか。実は、どちらも約3万5000ポンド(約682万円)で英国なら検討できる。前者には、ベース車両も必要ではあるけれど。
今回取り上げるブラックのNA型マツダMX-5(ロードスター)は、バッテリーEVだ。AUTOCARでは1度試乗しているから、ご存知の読者はいらっしゃるはず。

グレートブリテン島中南部、オックスフォードシャー州に拠点を置くエレクトロジェニック社は、エンジン車の電動化(エレクトロモッド)を得意とする技術企業。1.6L直列4気筒エンジンと燃料タンクが降ろされ、モーターとバッテリーが載っている。
試乗レポートには、少なくないクルマ好きから非難のコメントが寄せられた。こんなのロードスターじゃない、という声で溢れた。だが筆者は、これを本物だと感じた。単なる、静かなオープンカーではない。
マツダ流にレシピを煮詰めたND型のホムラ
エレクトロジェニック・マツダMX-5の最高出力は、162psと大したことはないが、最大トルクは31.6kg-mもある。後輪駆動に変わりはないが、5速MTは省かれている。航続距離は257kmが主張される。
他方、ND型のMX-5はトップグレードのホムラ。ボンネットの内側には、馴染み深い2.0L 4気筒ガソリンエンジンが載り、自然吸気で183psが絞り出される。シンプルなソフトトップが好ましい。

アルミホイールはBBSの17インチ。シートはレカロで、オーディオはボーズ、ダンパーはビルシュタイン、ブレーキキャリパーはブレンボと、それぞれ一流品が組まれている。リミテッドスリップ・デフ(LSD)とトラック(サーキット)・モードも備わる。
マツダ流にレシピを煮詰めた、ND型といえそうだ。僅かにスパイシーさが増している。
細いタイヤを負かす瞬発的なトルク
バッテリーEVになったNA型も、レシピがまったく違うとはいえない。それでも、確かにパワートレインは別物だ。
電気モーターが叶える瞬発的なトルクは、トラクション・コントロールやLSDを介さず、リアタイヤへ伝達される。本来の116psなら問題なくても、細いタイヤでは受け止めきれない。滑りやすい路面では、簡単にスリップし出す。

ドライブモードには、エコとノーマル、スポーツの3段階がある。エコは通常のNA型と同等のパワー感を得られ、ノーマルは2.0LエンジンのNC型へ近いといえる。
スポーツ・モードなら、162psが開放される。アスファルトが乾いていない限り、アクセルペダルを半分以上傾けると、太いトルクでタイヤが負けてしまう。全体の印象は、オリジナルのNA型と大きく異なるといっていい。