2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のスーパーカー 10選 誰もが夢見る憧れの的
公開 : 2025.05.07 18:45
2. フェラーリ296 GTB
デザイン:9点 インテリア:8点 パフォーマンス:10点 乗り心地とハンドリング:10点 コスト:8点
長所:電動化V6エンジンはほぼ欠点なし 自信に満ちたハンドリング 長距離でも快適な乗り心地
短所:ミドシップ・フェラーリのエントリーモデルとしては高価 コックピットレイアウトが精彩に欠ける インフォテインメントの操作系は要改善
最大の特徴:長距離ドライブの楽しさと快適性
かつてのF8トリブート、すなわち、跳ね馬バッジを付けた最後の純ミドシップガソリンエンジン車が生産終了になったことを、一部のフェラーリファンは残念がっていた。そして多くの人が、PHEVのフェラーリは先代の魂を欠いた影のような存在になるだろうと考えていた。

「穏やかで適応性がありながら、驚くほど速く表現力豊かな296 GTBは、運転する喜びに満ちており、V6エンジンの音は圧倒的だ」
――リチャード・レーン、ロードテスト副編集長
そうしたネガティブな前予想は、いい意味で裏切られた。フェラーリ296 GTBは、見事なまでに完成度の高い1台だ。このクルマの心臓部には、新しい3.0L V6ツインターボエンジンと166psの電気モーターが搭載され、合計出力830psという驚異的なパワーを発揮する。
そのパフォーマンスは、容赦なく、そして激しくセンセーショナルだ。加えて、電気のみでの走行可能距離も25kmと、印象的な数字を謳っている。
さらに注目すべきは、これほどのポテンシャルを秘めていながら、これほどまでに親しみやすく、魅力的なものに仕上げていることだ。
296 GTBはまさに驚異的なスーパーカーであり、電動化の進展が必ずしもドライバーの満足度の低下につながらないことを示している。
3. ランボルギーニ・レヴエルト
デザイン:9点 インテリア:8点 パフォーマンス:10点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所: V12エンジンを維持しながら電動化を実現 自然で直感的なハンドリング 十分なキャビンスペースとツーリングでの実用性
短所:45万ポンド(約8600万円)からという価格設定 控えめなデザイン 2026年の分まで完売……
最大の特徴:直線加速性能
ランボルギーニは、ミウラ、カウンタック、ディアブロなど伝説的なモデルを擁するV12シリーズの最新作として、電動スーパーカーのレヴエルトを投入した。

「これはAUTOCARがこれまでテストした中で最も速いスーパーカーであり、狂気的なスピードが3番目に称賛すべき点に過ぎないことが、レヴエルトの成功を物語っている」
――リチャード・レーン、ロードテスト副編集長
ライバルがエンジンをダウンサイジングターボ化して新たな時代に適応させる中、サンタアガタのエンジニアたちは、高回転の大排気量V12エンジンを残した。なぜなら、これがなければランボルギーニのフラッグシップたり得ないからだ。
レヴエルトは、ランボルギーニが設計した最も革新的で剛性が高く、軽量なカーボンファイバー製のスペースフレームとモノコックシャシーを採用し、3基の電気モーターとリチウムイオンバッテリーの重量を相殺している。
合計出力1015ps/9250rpm を発揮し、静止状態から2.5秒で100km/hに到達、最高速度は350km/hに達する。
車重1800kgという重量級のスーパーカーだが、電気モーターの技術によってハンドリングが強化されており、指示した方向に正確に曲がる。全体として、レヴエルトは非常に高度なエンジニアリングの結晶と言える。
























