ガソリン車とEVのイイトコ取り Mk8.5 フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド(2) 無理なく変化の波へ

公開 : 2025.06.24 19:10

バッテリーEVのライバルにもなり得る能力

従来のガソリン車だけでなく、バッテリーEVのライバルにもなり得る能力を得た、プラグインHVのゴルフ eハイブリッド。電気で走れる距離は充分長く、急速充電は50kWと高速で、実際の燃費も素晴らしい。最も多様性の高いゴルフといえるかもしれない。

普段使いの範囲では、バッテリーEVのように利用できる。それでいて、エンジンのお陰でより遠くも臆せず目指せる。3万7135ポンド(約724万円)からと、英国でのお値段も身近なところにある。オススメは、中グレードのスタイルだが。

フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)

このゴルフなら、大きな転換期にある現在において、無理なく変化の波へ乗れるように思う。頼もしさは、フォルクスワーゲンらしく揺るぎない。

◯:電気で走れる距離の長さ 市街地での燃費 穏やかで快適性を優先した動的特性 適度にコンパクトで実用的
△:ガソリンエンジンのゴルフより2割ほど高価 狭くなる荷室 部分的に質感が届いていない内装

フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)のスペック

英国価格:4万715ポンド(約794万円)
全長:4282mm
全幅:1789mm
全高:1483mm
最高速度:220km/h
0-100km/h加速:7.2秒
燃費:333.3km/L
CO2排出量:6g/km
車両重量:1517kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:19.7kWh
最高出力:201ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    役職:ソーシャルメディア・エグゼクティブ
    AUTOCARのSNS担当として、X、YouTubeショート、インスタグラムなどの運営を任されている。以前は新聞紙や雑誌に寄稿し、クルマへの熱い思いを書き綴っていた。現在も新車レビューの執筆を行っている。得意分野はEVや中古車のほか、『E』で始まるBMWなど。これまで運転した中で最高のクルマは、フォルクスワーゲンUp! GTI。 『鼻ぺちゃ』で間抜けなクルマだったが、家族の愛犬もそうだった。愛さずにはいられないだろう。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

Mk8.5 フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッドの前後関係

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