プジョー新型『e-208 GTi』発表 280馬力の高性能モデル 足回りも強化、専用デザイン採用
公開 : 2025.06.16 18:45
機敏な走りを追求 ガソリン版も開発検討中
バッテリーにも手が加えられた。54kWhのニッケル・マンガン・コバルト(NMC)バッテリーは標準モデルと同じだが、耐久レース用車両の9X8で開発されたソフトウェアを使用し、高負荷時の温度上昇を抑え、エネルギー回生効率を向上させた。
1回の充電での航続距離は350km。最大100kWのDC充電器に対応し、30分以内で20%から80%まで充電できる。

ステランティスのモータースポーツ事業担当上級副社長、ジャン=マルク・フィノ氏は、「新型プジョーe-208 GTiは、当社の豊富なレースの経験を活かし、パフォーマンスとイノベーションへの取り組みを体現しています」と述べている。
フィノ氏は、初代205 GTiおよび後継車の206 GTi 180の開発に携わった元エンジニアで、新型208 GTiにおいては「プジョーのGTiらしい俊敏性とステアリングフィール」を継承すると付け加えた。
現時点ではEVのみが販売される予定だが、ガソリンエンジン車のバージョンも検討されている。しかし、プジョーのCEOであるアラン・ファヴェイ氏は以前、AUTOCARの取材に対して、GTiの展開は顧客からのフィードバック次第だと述べていた。「まずはe-208から始め、皆さんのご意見、そしてもちろんお客様の声にも耳を傾けていきます。208 GTi以外のバリエーションが登場する可能性は排除しませんが、現時点ではその点に関する計画は一切ありません」
















