延命措置でEX60に備える ボルボXC60 プラグインHV(1) 8年目も美しいSUVのハードを解説
公開 : 2025.08.27 19:05
歴代で最も人気を集める2代目XC60が更新 新鮮味は限定的でも美しい 落ち着ける車内空間に縦長タッチモニター 安楽に毎日を過ごせるプラグインHV らしい操縦性と姿勢制御のバランス UK編集部が試乗
同社歴代で最も人気を集める2代目XC60
ボルボの新しい主力SUVになるであろう、バッテリーEVのEX60は2026年に発売が予定されている。そこまでのつなぎ役として、同社の歴代で最も人気を得た、2代目XC60がリフレッシュされた。
ボルボに限らず、既存のエンジンモデルの延命に務めているメーカーは少なくない。限りある開発費は、充分な利益が生まれるかどうか不明な、EVへ注ぎ込まれている。そんな中で、売れ筋モデルへある程度の投資をするのは、当然といえるだろう。

エンジンのラインナップは、従来どおり。B5を名乗る、250psのガソリン・マイルド・ハイブリッド(HV)は継続。欧州以外の市場によっては、300psのB6も選べる。T6で351ps、T8で455psの、プラグインHVもラインナップされる。
見た目の新鮮味は限定的 でも充分に美しい
XC60は四輪駆動が標準で、サスペンションは前がダブルウィッシュボーン式で、後ろはマルチリンク式。リア側には、複合素材のリーフスプリングが横に組まれる点が面白い。軽く小さく、コイルスプリング以上の優れた乗り心地や洗練性が狙われている。
プラットフォームは、XC90と同じSPAを継投する。今回試乗したのは、プラグインHVのT8。英国ではトップグレードになるウルトラで、アダプティブ・エアサスペンションが装備されていた。

真面目なブランドらしく、古い構造に新しいボディを被せて、新世代を生み出すことは見送られた。そのため、見た目の新鮮味は限定的ではある。フロントバンパーとグリル、ヘッドライト、テールライト、アルミホイールなどが更新された部分だ。
それでも、スタイリングが前時代的に感じられることはないだろう。充分に美しい。
縦長の11.2インチ・モニター グーグルがベース
今回のリフレッシュでボルボが売りにするのが、デジタル技術の刷新。その中心となるのが、縦に長い11.2インチ・タッチモニターで稼働する、アンドロイド・ベースのインフォテインメント・システムになる。
従来のシステムより表示は鮮明で、反応は高速。コネクティビティ機能も強化された。運転支援システムのメニューが上位の階層へ表示されるなど、改良の結果も見て取れる。物理的なコントローラーがあれば、更に使いやすさは向上すると思う。

アンドロイドのスマホを持っていれば、アカウントの同期が可能。筆者はアップル・ユーザーで、本来の機能を最大限には利用できなかった。












































































































































































