【連載:遠藤イヅルのB11型日産サニーカリフォルニア再生&快適化計画】#1 オリジナル状態に戻したい!
公開 : 2025.09.19 12:05
純正サイズのタイヤと純正ホイールをゲット
と、前置きが長くなりましたが、今回は購入時に行った変更点を書いていこうと思います。それはズバリ足元です。
見に行った時、この個体が履いていたタイヤは175/70R13でした。1500SGLの純正タイヤは155SR13、現代だと近いサイズは155/80R13ですので、見た目的には大きくイメージが違います。さらにスチールホイール自体も汎用品で、上には510型ブルーバード用の金属製ホイールカバーが装着されていました。これは、純正の姿にぜひとも戻したいところです。

そこでクルマが手元に来るまでの間、ネットオークションを血眼になって検索。13インチの純正スチールホイールと、ハーフカバーをなんとか手に入れました。その際に役立ったのが、これまたネットオークションで入手した純正パーツカタログ。これによると、純正スチールホイールは4.5Jでオフセット+42、品番は40300-M7970とのことです。
この品番で検索したところ、まさにドンピシャの中古美品がヒットしたのですが、問題は、ネットにはセンターハブ径が67mmと73mmの2種類が載っていることでした。
そこでまたネット検索をしたところ、海外のB11型セントラ(北米名)のコミュニティに記載されていた73mmが正と判明。とはいえ、もし現車が67mmだと困るので、67mm-73mmのアルミ製ハブリングも別途購入しました。
タイヤも本来のサイズである155/80R13に戻したので、足元が華奢な雰囲気を取り戻しました。銘柄は国産を謳う、『グッドイヤー・エフィシェントグリップエコEG01』を選んでいます。
ちなみに『純正の姿に戻した』と書いていますが、厳密には正しくありません。1985年頃の1500SGLは、実はフルホイールカバーなのです。でもまあ、おおむね1983年の姿に近づけたので、本人は満足しています(笑)。
ということで次回は、内装のお話をさせていただく予定です。
(当連載は不定期掲載ですが、主に金曜日お昼頃に公開予定となります)

























































