【2000GT、AE86、NSX、R32GT-R等が快走】谷田部から移転後20周年!JARI城里テストセンターで改めて感じたこと
公開 : 2025.10.13 12:05
自社テストコースだけではこなしきれない
そんな谷田部テストコースの移転が決まった。理由は、つくばエクスプレス建設における用地確保である。
JARI本部機能はつくば市で継続し、大規模なテストコースを茨城県内陸部にある城里町に移し、2005年にJARI城里テストセンターが開業した。

2010年代に入ると、自動車産業界ではCASE(コネクテッド、自動運転技術、シェアリングなどの新サービス、電動化)など、次世代技術の研究開発が世界的に急加速。日本でも自動車メーカーや自動車部品メーカーが実車を使ったCASE関連の走行テスト、シミュレーション、そして新車や部品の認証試験の重要性が一気に高まった。
近年はAI(人工知能)を用いた各種技術開発や、自動車産業界における経営方針の見直しによる、新車開発工程(期間)の大幅な短縮が必須となってきている状況だ。
そんな中で、自動車メーカーや自動車部品メーカーでは、自社テストコースだけでは自社の仕事がこなしきれないことも増えてきており、JARIテストコースの必要性が高まっている。
今回、式典では『AE86』、『80スープラ』、『ランエボ』など1980年代〜1990年代のスポーツカーが高速周回路でデモランを行い、JARIの歴史を『見える化』してくれた。
これらのモデルがリアルタイムで活躍して谷田部テストコースを思い出すとともに、次世代に向けて自動車テストコースが進化していく必要性も強く感じた。


























