【2000GT、AE86、NSX、R32GT-R等が快走】谷田部から移転後20周年!JARI城里テストセンターで改めて感じたこと

公開 : 2025.10.13 12:05

自社テストコースだけではこなしきれない

そんな谷田部テストコースの移転が決まった。理由は、つくばエクスプレス建設における用地確保である。

JARI本部機能はつくば市で継続し、大規模なテストコースを茨城県内陸部にある城里町に移し、2005年にJARI城里テストセンターが開業した。

1966年当時を思い出す、トヨタ2000GTレース仕様車が走行を行った。
1966年当時を思い出す、トヨタ2000GTレース仕様車が走行を行った。    桃田健史

2010年代に入ると、自動車産業界ではCASE(コネクテッド、自動運転技術、シェアリングなどの新サービス、電動化)など、次世代技術の研究開発が世界的に急加速。日本でも自動車メーカーや自動車部品メーカーが実車を使ったCASE関連の走行テスト、シミュレーション、そして新車や部品の認証試験の重要性が一気に高まった。

近年はAI(人工知能)を用いた各種技術開発や、自動車産業界における経営方針の見直しによる、新車開発工程(期間)の大幅な短縮が必須となってきている状況だ。

そんな中で、自動車メーカーや自動車部品メーカーでは、自社テストコースだけでは自社の仕事がこなしきれないことも増えてきており、JARIテストコースの必要性が高まっている。

今回、式典では『AE86』、『80スープラ』、『ランエボ』など1980年代〜1990年代のスポーツカーが高速周回路でデモランを行い、JARIの歴史を『見える化』してくれた。

これらのモデルがリアルタイムで活躍して谷田部テストコースを思い出すとともに、次世代に向けて自動車テストコースが進化していく必要性も強く感じた。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    桃田健史

    Kenji Momota

    過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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