通常の約半分 ルノーはなぜ2年未満で新型『トゥインゴ』を開発できたのか 中国との競争とコスト削減
公開 : 2025.10.15 17:45
ルノーはわずか2年で新型EV『トゥインゴEテック』を開発しました。従来モデルの開発期間の約半分です。なぜ、どのように新型車の開発プロセスを加速させたのでしょうか。設計やテストの方法について解説します。
たった「100週間」で完成させた方法
その愛らしいカエルのような目をした顔からは想像もつかないが、来年登場予定の新型EV『トゥインゴEテック』はルノー史上最速のモデルとなる。そう、クリオV6やメガーヌRSトロフィーR、さらには1990年代にF1用V10エンジンを無理やり搭載したあのエスパスさえも凌ぐ速さだ。
ここで言う「速さ」とは開発スピードのことだ。トゥインゴEテックは、ルノーとして初めて2年未満(正確には100週間)で開発されたモデルである。これは従来の開発期間の半分だ。高性能車のラップタイム記録を脅かすものではないが、ライバルの中国メーカーに対抗し、新しい時代で競争力を維持しようとするルノーにとって極めて重要な意味を持つ。

同社は開発期間短縮にかなりの力を注いできた。EV用プラットフォーム『Amprスモール』をベースとする既存の5 Eテックと4 Eテックは、それぞれ3年かけて開発された。トゥインゴは同プラットフォームを流用し、多くの部品を共有することでメリットを得ている。
ルノーはまた、欧州の一部の競合他社よりも比較的小規模なメーカーとして、そのスピード感を活かそうとしている。しかし、真の時間短縮は、企画、デザイン、開発、量産化のスケジュール短縮によって実現される。
中国メーカーとの激しい競争
では、なぜ急ぐのか? 第1の目的は、攻勢を続ける中国メーカーに遅れを取らないようにするためだった。しかし、ルノーのセドリック・コンベモレル副技術責任者が指摘するように、スピードアップは「市場動向への対応を迅速化させる」効果もある。
コンベモレル氏はバッテリー生産を例に挙げる。「2年前なら、ギガファクトリーを構え、バッテリーにリチウム(NMC)を選べば、世界の王者になれました。今や市場は『なぜLFPを採用しないのか』と問うています。スピードアップすれば、土壇場でも意思決定ができるようになります。1日で新型車を設計できると想像してみてください。トレンドや市場状況を把握した上で生産台数を決められるでしょう」

もちろん、コンベモレル氏は1日で開発を終えられると言っているわけではない。2年でも十分にチャレンジングな目標だ。そして、その目標達成の鍵は、新技術にあると同氏は言う。「スピードと技術を切り離すことはできません。不可能です。両者は密接に結びついているのです」
開発加速プロジェクトは『Leap 100』と名付けられた。ルノーは上流工程(広範な計画立案とモデル選定)の時間を16%、開発(設計から技術改良まで)にかかる時間を41%、生産・流通ネットワーク構築などの最終量産化プロセスにかかる時間を26%削減することを目指している。
大まかに言えば、Leap 100は「7つ」の主要分野で時間短縮を図っている。すなわちガバナンス、多様性と複雑性、デザイン、品質管理、データとAI、検証と認証、サプライヤー戦略だ。以下に、その方法の一部を紹介する。




















































