外観も中身もすべて変わる プジョー新型『208』のステアリングは四角い! 次世代プラットフォーム初採用
公開 : 2025.10.15 18:05
2026年登場見込みの新型プジョー『208』、ステランティスの次世代プラットフォーム『STLAスモール』をグループで初めて採用します。大容量バッテリーやステアバイワイヤなど、内外ともに大きく生まれ変わります。
ステランティスの「超」重要モデル
2026年の発表が見込まれる新型プジョー『208』は、ステランティスにとってこれまでで最も重要なモデルの1つとなるだろう。革新的なプラットフォームを導入し、四角いステアリングホイールを備えたEV専用モデルとして販売される予定だ。
新型208は、ステランティスの次世代コンパクトカー向けのプラットフォーム『STLAスモール』を初めて採用する。このプラットフォームは欧州市場の低価格車クラスで競争力を維持するために極めて重要だ。

STLAスモールは、現行の208/e-208、2008、オペル・コルサなどに用いられているCMP/e-CMPの後継で、AセグメントからCセグメントまでのグループ全モデルに展開される。
その最初のモデルに208が選ばれたのは、グループ内での存在感が群を抜いて大きいためだ。調査会社ジェイトー・ダイナミクスの統計によれば、2025年前半期の欧州におけるプジョー208の販売台数は10万9146台で、これはライバル車であるルノー・クリオ(12万2489台)とダチア・サンデロ(12万8842台)に次ぐものである。
新プラットフォームはハイブリッド車やEVにも対応可能だが、新型208はEV専用モデルとして販売される見込みだ。EV市場の不確実性を考慮すると、現行の内燃機関モデルも並行して販売される可能性が高い。このため、EVモデルであることをわかりやすくするために『e-208』の名称を引き継ぐと予想される。
プジョーの将来のパワートレイン戦略について、ブランドCEOのアラン・ファヴェイ氏は「BEVへのコミットメント」と「マルチエネルギーの提供へのコミットメント」を表明。「顧客が望むエネルギーを選択できるようにする」と述べている。
STLAスモール・プラットフォーム採用車のバッテリー容量は37kWhから82kWhまでとなる。新型208には、この上限に近い容量のバッテリーが搭載されると予想されている。兄弟ブランドであるヴォグゾールのコンセプトカー『コルサGSEビジョン・グランツーリスモ』では、Bセグメント車でありながら82kWhのバッテリーを搭載していた。
なお、現行208のバッテリー容量は最大52kWhで、航続距離は約430kmである。
性能の詳細は未公表だが、現行型と同等のモーター(最高出力158ps)が搭載される可能性が高い。ただし、プラットフォームはさらなる高出力にも対応可能だ。例えば、コルサGSEコンセプトには400psのモーターが2基搭載されており、高性能なGTiモデルの可能性も示唆されている。






















































