FF+MTのホットハッチ永遠に シビック・タイプR x フォーカス ST(1) 自然吸気の記憶が蘇る
公開 : 2025.11.28 18:05
要にあるFF+MTのパッケージ
MTとFFというパッケージ以上に、ホットハッチの運転体験へ影響した要素はない。リミテッドスリップ・デフやトーションビーム式リア・サスペンション、ターボなども楽しさを誘うものだが、決定的なものではないと思う。
少し手に余るほど強力なエンジンが、ドライバーの熱意の延長のように、フロントで暴れる。3枚のペダルとシフトレバー、ステアリングホイールを駆使して操るFFのパッケージングこそ、ホットハッチの要にあるといっていい。

ドライバーの技術や判断、メカニズムの理解度が試されるクルマでもある。走るほどに、没入度が深まる経験でもある。自分も、それに夢中になってきた。この魅力が色濃いのは、シビック・タイプRの方。僅かに、フォーカス STを上回る。
この続きは、シビック・タイプR x フォーカス ST(2)にて。
































































































































