全長4.1mなのに6人乗り! シトロエン、大胆デザインの『ELO』コンセプト初公開 移動式ベースキャンプ
公開 : 2025.12.15 07:05
ブランドのあるべき姿とは
フロントとリアのランニングライトの突出部には、格子状の滑り止め加工が施されており、食事用の皿を載せるトレイになる。
ダッシュボード上部にも同様のテクスチャーが施されており、スマートフォンを運転席の横に置くことができる。

シトロエンは、従来型の「ダッシュボード」は存在しないと主張している。運転席は包み込まれるように独立した空間を形成しており、助手席はやや後方にオフセット配置される。
物理ボタンは最小限に抑えられている。始動スイッチとハザードランプスイッチはステアリングコラムに配置され、その他の機能はステアリングホイール上のビデオゲーム風のジョイスティック2本で操作する。
シトロエンによれば、自然光をたっぷり取り込むことを優先したため、バブル状のフロントスクリーンと低いショルダーラインが形成されたという。
シトロエンは、ELOコンセプトの量産化についてはコメントを控えた。親会社ステランティスのEV用プラットフォームが、こうした6人乗りレイアウトに対応しているかどうかはまだ明らかにされていない。
しかし、ELOコンセプトは、2022年公開の『OLI』コンセプトで見られた革新的な発想をさらに発展させたものであり、シトロエンの兄弟ブランドに大きな影響を与える可能性がある。例えば、フィアットは1998年のムルティプラで3列×3席のシートレイアウトを採用しており、ELOの量産化が可能になれば、ムルティプラも復活するかもしれない。
シャルドン氏は、ELOコンセプトが「シトロエンのあるべき姿」を表現していると述べた。同氏は以前、AUTOCARに対し、シトロエンブランドのポジショニングやアイデンティティに混乱があることを認めている。ELOはこうした疑問に答える意図があるようだ。
「ELOコンセプトは、100年以上続くブランドのDNAであり、創造性、大胆さ、親しみやすさ、責任感、独創性、そしてウェルビーイングへの貢献といった要素をすべて満たしています」とシャルドン氏は語った。






















