RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークション
最終更新日:2015.08.20
RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークション
●2015.08.13 カーメル/CA/U.S.A. 2015年のモトレー・ウイークに開かれるコレクターズカー・オークションの幕開けとなったのがRMサザビーズ・オークションだ。今年は初日に特別なクルマを集めたピナクル・ポートフォリオ・オークションが行われた。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
コレクターズカー・オークションの牽引役と言えるRMサザビーズ・オークションにとってモントレーは、頂点に位置する晴れの舞台と言える。これまでも他のオークションに較べ全力で取り組んできたが、今年は3日間の日程で開かれた。その初日には極め付けの貴重なクルマだけを集めた、その名もピナクル・ポートフォリオ・オークションが用意されていた。 ここに出品されたのは僅か25台だけだが、ピナクル=頂点,絶頂の意味の通りRMサザビーズ・オークションが得意とする頂点に位置するモデルが集められた。フェラーリでは250GT SWBから250GTカリフォルニア・スパイダー、250LM、275GTB/4、デイトナ・スパイダーから288GTOからのエンツォ・フェラーリまでのプレミアム・モデルが用意された。このほかマクラーレンF1 LMスペックやマセラティMC12、ランボルギーニ・レヴェントン、2台のブガッティ・ヴェイロン、ケーニセグCCXR、ジャガーXJ220と錚々たるモデルが並ぶ。逆にディーノ246GTやポルシェ356がしょぼく見えてしまうほどだった。 極め付けのクルマを集めたオークションということもあり、驚きの最高落札額が飛び出した。ここでトップとなったのは以前日本あったフェラーリ250LMの21億9120万円で、ここにF1 LMスペックの17億1188万円が続いた。1000万ドルを越えたのはこの2台だけだが、フェラーリ250GTカリフォルニア・スパイダーが850万ドル/10億5825万円を記録した。注目されていた250GT SWBは、今回も最低落札額(非公開だった)が高かったようで、5月のヴィッラ・エルバに続き流れてしまった。 リストを見て行くとエンツォ・フェラーリが7億5323万円というとてつもない額で落札されていることに気付こう。実はこのエンツォは400台目として当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がチャリティ・オークション用に注文した個体で、フロント・フードの裏に直筆のメッセージが書かれている。2006年のマラネッロ・オークションに出品され、その存在が公になったという経緯を持つ。この落札額は、エンツォ・フェラーリの価値ではなく、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が関わったというヒストリーを加えた評価と言えよう。 このほかフェラーリF40LMは新記録となる4億920万円を記録する一方、デイトナ・スパイダーや288GTOは以前ほどの額まで達せず、メルセデス・ベンツ 300SLガルウイングは29台のみが作られた貴重なアロイ仕様だったが、6億8475万円という予想最低落札額に届かず終わってしまった。 ピナクル・ポートフォリオ・オークションでは驚異的な落札額が記録する一方で、評価の低いクルマはそれなりの額で落札、あるいは流札になってしまうという、昨今のシビアな現実も露呈していた。
1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
2006 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 "001" | VF9SA15B36M795001 | $1,815,000 | 2億2597万円 |
2012 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 スーパースポーツ "300" | VF9SG2C27DM795300 | $2,310,000 | 2億8760万円 |
1974 | ディーノ 246GTS | 7794 | $368,500 | 4588万円 |
1959 | フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー | 1307GT | $8,500,000 | 10億5825万円 |
1960 | フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ | 1773GT | NS | 最落額未発表 |
1964 | フェラーリ 250LM | 6105 | $17,600,000 | 2億1912万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10051 | $3,300,000 | 4億920万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー | 16223 | $2,750,000 | 3億4238万円 |
1985 | フェラーリ 288GTO | ZFFPA16B000055181 | $2,420,000 | 3億129万円 |
1994 | フェラーリ F40 LM | ZFFGX34X000097904 | $3,300,000 | 4億920万円 |
1995 | フェラーリ F50 | ZFFTG46AXS0104063 | $1,980,000 | 2億4651万円 |
2005 | エンツォ・フェラーリ | ZFFCZ56B000141920 | $6,050,000 | 7億5323万円 |
1992 | ジャガー XJ220 | SAJJEAEX8AX220707 | $462,000 | 5752万円 |
2008 | ケーニセグ CCXR | YT9XD33B28A007041 | $825,000 | 1億272万円 |
1971 | ランボルギーニ・ミウラ P400 SV | 4906 | $2,475,000 | 3億814万円 |
2008 | ランボルギーニ・レヴェントン | ZHWBU77S08LA03269 | $1,375,000 | 1億7119万円 |
2005 | マセラティ MC12 | ZAMDF44B000016975 | $2,090,000 | 2億6021万円 |
1998 | マクラーレン F1 LMスペック | SA9AB5AC4W1048073 | $13,750,000 | 1億7119万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL アロイ・ガルウイング | 198.043.5500786 | NS | (6億8475〜8億0924万円) |
2005 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDDAJ76F05M000530 | $495,000 | 6163万円 |
1956 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 82298 | $330,000 | 4109万円 |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート | WP0ZZZ95ZJS900154 | $1,210,000 | 1億5065万円 |
1996 | ポルシェ 993 カレラRS 3.8 | WP0ZZZ99ZTS390503 | $550,000 | 6848万円 |
1967 | トヨタ 2000GT | MF10-10083 | $825,000 | 1億272万円 |
2005 | サリーン S7 ツインターボ | 1S9SB18125S000056 | $682,000 | 8491万円 |
関連テーマ
- 2021.01.18 【全14ブランドの新会社】FCAとPSA合併完了 新生「ステランティス」 世界第4位
- 2021.01.18 【フルモデルチェンジ/外装/e:HEV設定は?】ホンダ、新型ヴェゼルをHPで先行公開 2021年春の発表・発売予定
- 2021.01.18 【ベストはリラックス・ドライブ】ボルボXC60 T6リチャージ Rデザインへ英国試乗 PHEV
- 2021.01.18 【ルーマニアの無骨な中型SUV】ダチア・ビッグスター・コンセプト発表 LPG仕様も登場か
- 2021.01.18 【ついにフルチェン!】新型ラーダ・ニーヴァ、2024年発売予定 CMF-Bプラットフォーム採用
- 2021.01.18 【「運転」どう変わる】自動運転「レベル3」 事故の際、責任は? ホンダは世界初の型式指定
- 2021.01.17 【詳細データテスト】BMW 4シリーズ 速さも燃費も上々 アダプティブダンパーの乗り味も上々 見た目とサウンドは改善を希望
- 2021.01.17 【走りも楽しいファミリーサルーン】アルファ・ロメオ・ジュリア 英国版クラシック・ガイド 後編
- 2021.01.17 【やっぱり、デカい!】キャデラック・エスカレード新型、日本へ 内装/3列シートを撮影 アルファードから乗換えも
- 2021.01.17 【戦略価格で】キャデラックの新型セダン「CT5」日本発売 Eクラス/5シリーズの市場を狙う サイズ/内装/スペックは?
- 2021.01.17 【速く楽しく、控えめでコンパクト】トヨタGRヤリス(初回) 長期テスト 2021年での意味深さ
- 2021.01.17 【スポーツモードでも快適至極】メルセデス・ベンツSクラス S 500 4マティックLへ試乗 3.0LのMHV
- 2021.01.17 【走りも楽しいファミリーサルーン】アルファ・ロメオ・ジュリア 英国版クラシック・ガイド 前編
- 2021.01.17 【忘れてはならない1.17】阪神・淡路大震災から学ぶ交通インフラ 当時の被害/現在の整備状況は?
- 2021.01.16 【「丑年」祝う】アバルト695アンノデルトーロ スペック/内外装/価格/予約方法 20台限定
- 2021.01.16 【ルノー変革3段階】量より質の経営体質に 日産・三菱とアライアンス強化 ディーゼルは商業向け少数派に
- 2021.01.16 【ナイフvsハンマー】スカイラインGT-RとポンティアックGTO GTを名乗る日米の2台 後編
- 2021.01.16 【RAV4サイズ!】キャデラックの新型SUV「XT4」日本発売 価格/サイズ/内装/スペックを解説
- 2021.01.16 【ジュニア・グランドツアラー】トヨタGRスープラ(最終回)長期テスト 小さなフェラーリ812
- 2021.01.16 【MGとして英国へ上陸?】ロエベR ER6へ試乗 上質な車内 中国振興メーカーの純EV

バックナンバー
おすすめ
-
【入場無料】ジムニーからドラレコまで 2021年データシステム・バーチャルブース 動画も充実
2021.01.15
-
【特集】東京オートサロン2021 ことしはバーチャル開催 注目の車種/製品を厳選してご紹介
2021.01.14
-
【アルピナ新時代】伝統のレシピ×新たなスパイス=刺激の化学反応 B3に試乗 日の出めざして走った
2021.01.01
-
【RAV4サイズ!】キャデラックの新型SUV「XT4」日本発売 価格/サイズ/内装/スペックを解説
2021.01.16
-
【戦略価格で】キャデラックの新型セダン「CT5」日本発売 Eクラス/5シリーズの市場を狙う サイズ/内装/スペックは?
2021.01.17
-
【愛車選びの基準が変わる?】ジープ・ラングラーで「ソロ遊び」 タフなクルマとタフなギア、ちょっとの冒険心
2020.12.25
-
【密かなブーム、拡大中】プロに聞く マットボディを維持するコツ 魅惑のFIAT 500X INDIGO
2020.12.24
-
【4つの証言】マクラーレン765LT 動画で迫る、“もっとも刺激的なロングテール”と呼ばれるワケ
2020.12.03