マツダMX-5(ロードスター) 中古、NA/NBよりNC? 注意点や相場は

公開 : 2018.05.05 18:10

専門家の意見を聞いてみる

ポール・ロビンソン(ロビンソンズ・モータースポーツ)

「買うなら2.0スポーツがおすすめです。経験上、1.8は不人気で一度在庫すると数カ月間は売れません。このモデルが悪いというわけではありませんが、お買い得とは言えません」

「MX-5(ロードスター)をレースでも使用してきましたが、この3代目(NC型)がベストです。4代目(ND型)よりも良いと思います」

「エンジンオイルとデフオイルの管理が重要な問題です。エンジンオイルに関しては、量が少なくなった場合の余裕がそれほどありません。デフオイルは、メーカー推奨の交換サイクルが長すぎます。2年に1度は交換すべきでしょう」

知っておくべきこと

このクルマはアライメントが非常に重要だ。試乗の際には、直進性やハンドル操作に対する追従性を確認すべきだ。アライメント調整をして、可能なら新品タイヤもつけてもらうよう交渉するのも良い。

いくら払うべき?

2500〜3749ポンド(38万〜56万円)

初期型(2005から2007年ごろ)の個体。例えば、2007年式2.0スポーツ、走行12万kmで3500ポンド(53万円)だ。

3750〜4999ポンド(56万〜75万円)

2007年または2008年式2.0スポーツ。走行距離は12万km程度。

5000〜7449ポンド(75万円〜112万円)

程度の良い2007から2009年ごろの2.0スポーツ。2007年式で9万kmが5495ポンド(83万円)。2008年式で6.7万kmが6995ポンド(105万円)

7450〜8999ポンド(112万円〜136万円)

2009年または2010年式2.0スポーツ・テックで走行8万km以下。

9000〜1万1999ポンド(136万円〜180万円)

2011年または2012年式が選び放題。

1万2000〜1万6000ポンド(180万円〜240万円)

この型の最終モデル。2015年式2.0アニバーサリー、走行1万kmが1万5998ポンド(240万円)で手に入る。

掘り出し物を発見

マツダMX-5 2.0スポーツ 登録2009年9月 走行10万km 価格6750ポンド(102万円)

このディーラー在庫のハードトップ車は、すべての整備記録が残っており、保証や12カ月間のロードサービスまでついてくる。鍵はふたつ揃っており、ブラックのヒーター付きレザーシートやエアコンも装備されている。色はクラシック・シルバーだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダ ロードスターの人気画像