ロードテスト フォルクスワーゲン・ポロGTI+ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.09 11:40  更新 : 2018.12.13 13:13

 

意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

内装 ★★★★★★★★★☆

ポロGTIのパフォーマンスは、スペックシート上はかなりのものだが、フロントビジュアルから受ける印象は、それほどホットなものではない。そんな外観を受けるように、フォルクスワーゲンのデザイナーはインテリアデザインも比較的保守的ともいえる、大人しい雰囲気でまとめている。装備は充実しているものの、標準のポロとほとんど違いは感じられない。

唯一、スポーツシートにGTIらしいタータンチェック「ジャカラ」のクロスが張られ、GTIのロゴが入るが、それ以外はベースグレードと差がない。鮮やかなベルベット・レッドと呼ばれるダッシュボードの化粧パネルが目を引くが、標準のポロでも、色は異なるとはいえ、選択できるオプションとなる。

その鮮やかな化粧パネルに包まれるように、ダッシュボードの中央には8.0インチのディスカバー・ナビゲーションシステムが収まっている。われわれのテスト車両はGTI+と呼ばれるグレードで、通常のアナログメーターにかわって、10.5インチのデジタルモニター式のインスツルメントパネルが据えられていた。

スポーツシートは座り心地も良く、サポート性も充分。ただし、やや着座位置は高めに感じられた。それ以外は、ポロGTIのドライビングポジションは良好。後部座席は、大人ふたりでも座ることができる空間が確保されているが、ヘッドルームやレッグルームはタイト気味。身長の高いひとが長時間座るなら、少々我慢が必要だろう。

ラゲッジスペースは標準モデルと変わりなく、クラスでも最大の容量が確保されている。リアシートが使える状態でも355ℓの容量があり、リアシートを折り畳めば1125ℓにまで拡大できる。リアハッチの敷居はやや高い位置にあるものの、荷室の床面の高さを変えられるから、背の高い荷物も積載できる。またショッピングバックをぶら下げるフックも付いており、買い物帰りにワインディングを走りたくなったとしても、荷物が横へ飛んでいくことはないだろう。

 

意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

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