ロードテスト フォルクスワーゲン・ポロGTI+ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.09 11:40  更新 : 2018.12.13 13:13

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

結論 ★★★★★★★★☆☆

スリルは不足気味でも、使い切れるパフォーマンスが魅力

最新のポロGTIは、若い世代が腕を磨くための伝説的なクルマではなく、もはや正真正銘のスポーツカーとしての完成度を持っている。ゴルフGTIと同じユニットを中心とする優れたパフォーマンスレベルは、クルマとしての立ち位置を明確にしているうえ、投入された技術レベルは、かつてない内容になっている。

英国のどんな道を持ってきても、滑らかさと落ち着きでこたえるシャシー性能は、Aセグメントというカテゴリーの枠を超えている。またインテリアの実用性の高さや作り込みも、クラストップの内容で、かなり魅力的に感じるひともいるだろう。

フォードフィエスタSTやミニ・クーパーSが備えているような、比較的容易に引き出せる、シャシー性能の奥深さという面では、ポロGTIはややもの足りないことも事実。また、デザインやパワートレイン、ハンドリングなどは、明確な個性というよりも、ややクールで実直な味付けに感じられる。スーパーミニというカテゴリーにおいては、もう一味欲しいところではある。

だとしても、AUTOCARの読者なら、ポロGTIを選んで後悔することはないだろう。きっと満面の笑顔で、走り回れるに違いない。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

今回のテスト車両の価格は、ほぼ2万6000ポンド(384万円)。フル装備の豪華版だとはいえ、ルノーメガーヌRSのベーシックグレードまで残り1500ポンド(22万円)に迫っている。なかなか悩ましい設定だ。

サイモン・デイビス

確かにDSGはスムーズでレスポンスに優れているものの、このクルマの場合はマニュアルが最適だろう。英国の場合、間もなく登場する予定となっている。

オプション追加のアドバイス

ポロGTIや今回テストしたポロGTI+は、基本的に装備が充実している。めぼしいオプションとしては、デュアルゾーンエアコンが415ポンド(6万円)、寒冷地仕様が285ポンド(4万円)、ディスカバー・ナビゲーションシステムが650ポンド(9万円)という設定になる。パノラミックサンルーフは、900ポンド(13万円)もするから、不要かもしれない。

改善してほしいポイント

・本物の機械式LSDがが欲しい。フォード・フィエスタSTの場合、850ポンド(12万円)のオプションとはいえ、効果的なアイデムだ。
・フロントシートのサイドサポートは、もう少し大きなものでも良い。助手席の不安感も減るはず。
・ステアリングの挙動をもう少し柔軟なものにして欲しい。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像