ロードテスト DS7クロスバック ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.30 11:40  更新 : 2022.04.23 12:04

 

意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

内装 ★★★★★★★☆☆☆

エクステリアの印象とは異なり、DS7クロスバックのインテリアデザインは、ブランドイメージの通り、アバンギャルドな雰囲気にあふれている。「インスピレーション」と呼ばれるインテリアトリムの設定には、バスティール、パフォーマンスライン、リボリ、オペラの4種類があり、それぞれ個別の配色と素材がコーディネートされる。

われわれのテスト車両のインテリアは、「リボリ」仕様で、ルーブル宮殿やラグジュアリーな店舗が並ぶ、パリの地区名にちなんだ名称とのこと。最も目を引くのが、シート表面やダッシュボードの前面パネル、ドアパネル上部などに用いられた、ダイヤモンド・キルティングが施されたセミグロスのレザー。スタイリッシュなエアベントは、グロスブラック仕上げのパネルで縁取られ、組紐状の装飾を意味する「ギロシェ」と呼ばれる、細かいエッチングの付いたアルミニウムパネルがセンターコンソールを覆っている。ダッシュボードの中央にはB.R.M.社の時計が埋め込まれ、レザー張りの内装と合わせて、DSの掲げるラグジュアリーな雰囲気を上手に具現化していると思う。

ただし、あまり車内の下の方は見ないほうが良いだろう。安っぽいプラスティック製のパーツも、ふんだんに使用されていることに気づいてしまう。せっかくのフランス仕込みの高級感も台無しに感じるはず。

実用性の面では、その大きなボディサイズを活かし、ライバルと比較して余裕のある車内空間を生んでいる。CセグメントとDセグメントの境界に属するだけのことはある。リアシートも膝周りや頭上空間にも余裕があり快適。ラゲッジスペースも、BMW X1の505ℓやアウディQ3の420ℓよりもだいぶ大きい、555ℓの容量がある。一方、フォルクスワーゲンティグアンは、615ℓとワンランク上となる。

指摘するならば、ドライビングポジション。掛け心地の良いシートもステアリングコラムも、充分な調整しろを備えているにも関わらず、ペダルの位置をちょうど良い位置にすると、ステアリングホイールが遠すぎるのだ。古いフランス車に見られがちな、人間工学的悪癖の名残なのだろうか。

 

意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

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