ロードテスト フォルクスワーゲンTロック ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.03.16 11:45  更新 : 2019.03.27 18:14

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

Tロックのエントリーモデルとなる1.0TSIは1万8950ポンド(約284万円)で、同程度のセアトアテカより280ポンド(約4.2万円)高い。この価格での装備内容はまずまずで、デジタルラジオや8.0タッチパネル式ディスプレイのインフォテイメントシステム、Bluetooth接続機能などが付いてくる。ただし、Apple CarPlayやAndroid Autoが必要なら、1475ポンド(約22万円)追加してSE仕様にアップグレードしなければならない。GPSナビが標準装備されるのは、2万1125ポンド(約317万円)のデザイン仕様からだ。

テストした2.0ℓガソリンのSEL仕様は、本体価格3万1485ポンド(約472万円)と、前述した下位グレードよりかなり高価だ。とはいえ、パフォーマンスと装備内容を考えれば、法外な値付けとは言えない。キャビンには、先進デバイスも豊富だ。しかし、そのプライスはプレミアムブランドの領域に限りなく近い。たとえばBMW X120iスポーツは、あと1000ポンド(約15万円)ほど加えれば手に入る。

残価予想では、Tロックを上回るライバルがないわけではないが、概ね競争力はある。同じ金額を支払うのなら、賢明な投資先だといっていい。

価値の推移


クロスオーバー系の類に漏れず、残価見通しは上々だ。ただし、もとの価格が高い。

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