快適なクルマ、定義とは? 10個のチェックポイント ベスト/ワースト車も

公開 : 2019.05.12 09:50  更新 : 2021.03.05 21:42

適切な視界 サスペンション

さらに、基本的な要素は他にもある。マクラーレンが快適に思える理由のひとつに、スーパーカーとしては異例とも言えるその視界の良さが上げられるが、個人的には、視界は快適性を左右する基本的な条件であり、太いピラーや、ハガキほどの大きさしかないリアウインドウ、そしてブラインドスポットの多いクルマの運転は決して簡単ではなく、快適さなど感じることはできないだろう。

そして、多くのひとびとが、真の快適性の秘密というのは、サスペンションのセットアップと、その仕事ぶりに大きく左右されると考えている。この点を説明するには、シャシーエンジニアとロードテスターたちの力を借りる必要がある。

おそらく、もっとも多い誤解というのは、サスペンションが柔らかいほど、快適性も増すというものだろう。だが、これはまったく事実ではない。実際には、どのようにサスペンションをコントロールするかの方が、サスペンションのスプリングレートなどよりもはるかに重要であり、それには多くの要素が関係している。

まず、強固なボディ骨格が必要であり、サスペンションが固定されるボディがぐらついたり、振動したりするようであれば、サスペンションも本来の性能を発揮することなど不可能だ。

つまり、世界最高のオーディオシステムでレコーディングを行ったとしても、駄作は駄作でしかないと言うことであり、クルマのボディとサスペンションの関係もまったく同じなのだ。

それでは、素晴らしく堅固なモノコックボディさえあれば、あとはスーパーソフトなスプリングを組み合わせても問題ないのだろうか? 話はそう簡単ではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像