2022年「早いうち」登場の新モデル11選 序盤からミニバン&スポーツモデルがアツい

公開 : 2022.01.04 09:45  更新 : 2022.01.04 22:11

ターボのZが帰ってくる

そして東京オートサロンといえば、スポーツカー好きが注目するあの新型モデル市販型の実車が公開されるはずだ。

日産フェアレディZ」である。

日産Z
日産Z    日産

注目はなんといっても400psをオーバーするターボエンジンの搭載。「ターボのZ」がひさしぶりに帰ってくるのだ。

現行Zは排気量3.7Lの自然吸気エンジンだが、新型は排気量3.0LのV6ターボとなり、最高出力は現行の336psから約2割も上がるのだから期待しないわけにはいかない。

そしてもう1つの大きなトピックが、そのターボエンジンにMTを組み合わせること。

実は新型Zに搭載されるVR30DDTT型エンジンは「スカイライン400R」にすでに搭載されているので目新しいものではない。

しかし、スカイライン400RではトランスミッションがATに限定にされるのに対して、新型Zは6速MTも用意されるのがホットトピック。

VR30DDTTは単にパワフルなだけでなく、レスポンスやサウンド、そして高回転のパンチ力といった官能性でドライバーを虜にする魅力に満ち溢れた艶っぽいユニット。それをMTで味わえるとは、なんという幸せ。

そしておそらく、日産にとってモーターを組み合わせないコンベンショナルな高性能エンジンを搭載したスポーツカーはこの新型Zで最後となるだろう。

そういう意味でも、注目するなというほうが無理だ。

待望のMTモデルが登場?

「東京オートサロン」そして「スポーツカー」といえば、ホンダシビック・タイプR」の新型も東京オートサロンに展示されることがホンダから発表されている。

ただしスッピンではなく偽装ラッピングを施した状態とのことだが、こちらも夏前には正式発表になりそうだ。

スバルWRX S4
スバルWRX S4

なお、ホンダは「NSX」の最終モデルとなる「NSXタイプS」の生産も2022年から始める。

東京オートサロンではその実車(まだ試作車しか存在しない)が展示される可能性も高いだろう。

そしてさらに2台、夏までに登場がうわさされているスポーツカーがある。

スバル「WRX STI」とトヨタスープラ」のMTモデルだ。

前者は先日発売された「WRX S4」の高性能版で、日本仕様のWRX S4には設定のないMTを組み合わせることになるだろう。

またスープラもMTモデルも、市場からの期待が高い1台。

いずれも新型フェアレディZと同様に、「モーターを組み合わせないピュアエンジン車として最後の世代」となる可能性が高いからスポーツカー好きは「購入する覚悟」の準備に取り掛かりたいところだ。

こうして並べてみると、2022年はスポーツカーにとって当たり年となることは間違いない。

いずれも将来の中古車価格高騰は免れないだろう(だから新車価格が高額でも買って損はない?)。

SUV界は新パワートレインに注目

2022年前半はSUVにも大きな動きがありそう。

注目は年明けすぐの「レクサスLX」正式発表に加え、夏前には待望の日産「エクストレイル」がフルモデルチェンジ、そして話題のFRプラットフォーム第1弾としてマツダCX-60」が発表されそう。

日産ローグ。日本名はエクストレイル。
日産ローグ。日本名はエクストレイル。

エクストレイルは1.5Lの3気筒ターボエンジンを組み合わせた次世代「eパワー」を搭載するのも注目だ。

また、注目のパワートレインといえばついにマツダ「MX-30」のハイブリッド仕様に組み合わせる発電用としてロータリーエンジンが復活するのも楽しみなところ。

2022年は、古典的価値観のスポーツカーの当たり年となりそうな一方で、今後の主役を担うことになるかもしれない新しいパワートレインが登場する。

それも2022年にデビューする新車の大きな話題となるのは間違いないだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ ヴォクシーの人気画像