マクラーレン、フェラーリ、マセラティ 現代のスーパーカーがオートモビル・カウンシル2022に

公開 : 2022.04.16 21:05  更新 : 2022.04.16 21:22

スーパーカー・メーカー3社が「オートモビル・カウンシル2022」に出展。現行モデルが展示されていたので、ご紹介しましょう。

680psの最新マクラーレンPHEV

執筆/撮影:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

千葉県・幕張メッセで17日 日曜まで開催されている「オートモビル・カウンシル2022」に、エキゾティックカー・ブランドが出展。

ここではマクラーレン、フェラーリマセラティのブースを紹介しよう。

オートモビル・カウンシル2022に展示されているマクラーレン・アルトゥーラ。
オートモビル・カウンシル2022に展示されているマクラーレン・アルトゥーラ。    AUTOCAR JAPAN編集部

マクラーレンは他のスーパースポーツカー・メーカー同様、認定中古車を展示する予定だったが、実際に展示されたのは2台の現行モデルだった。

まず1台は、マクラーレン初の量産ハイブリッドモデル「アルトゥーラ」だ。

585psと585Nmを発生する3.0LのV6ツインターボに、95ps/225Nmを発生するモーターを組み合わせ、システム全体で680ps/720Nmを発生。

最高速度は330km/h、0-100km/h加速は3.0秒と、720Sに遜色ないパフォーマンスを発揮する。

オープンエア 720Sスパイダー

もう1台は、720Sのオープンモデル「720Sスパイダー」。

マクラーレンの現行ラインナップはアルティメット/スーパー/GTというシリーズがあるが、720Sはスーパー・シリーズの中核的なモデルだ。

マクラーレン・ブースにはアズテック・ゴールドの外装色が鮮烈な720Sスパイダーも。
マクラーレン・ブースにはアズテック・ゴールドの外装色が鮮烈な720Sスパイダーも。    清水谷 渉

4.0LのV8ツインターボは車名のとおり720psと770Nmを発生し、最高速度は341km/h、0-100km/h加速は2.9秒というパフォーマンスを誇る。

展示車両はアズテック・ゴールドの車体色が鮮烈で、深いグレー(プラトー)のアルトゥーラと素晴らしいコントラストを成していた。

もちろん両車ともマクラーレン車のアイデンティティである、ディヘドラルドアを採用している。

認定中古車でフェラーリという選択

フェラーリのブースでは、認定中古車とニューモデルを1台ずつ展示。

認定中古車は、「フェラーリ・アプルーブド・プログラム」と呼ばれ、過去14年以内に新車登録がなされたフェラーリを求める人に最高の安全性を提供する。

フェラーリは新車の296 GTBアセットフィオラーノ・パッケージと、認定中古車の488チャレンジ・エボを出展。
フェラーリは新車の296 GTBアセットフィオラーノ・パッケージと、認定中古車の488チャレンジ・エボを出展。    清水谷 渉

今回展示された認定中古車は、2019年式の「488チャレンジ・エボ(写真奥)」。

メタリック・ブルーのボディにはイタリア国旗風のカラーリングやゼッケンなども描かれ、そのままサーキットを走るのが似合う出で立ちだ。車両価格は、3580万円(税込)と記されていた。

もう1台はニューモデルで、日本デビューしたばかりの「296 GTBアセットフィオラーノ・パッケージ」だ。

フェラーリとしては久々のV6エンジンに、ターボとモーターを組み合わせたハイブリッド車となっている。

参考出品ながら、車両価格は3710万円(税込・オプション除く)とされていた。

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