マクラーレン、フェラーリ、マセラティ 現代のスーパーカーがオートモビル・カウンシル2022に

公開 : 2022.04.16 21:05  更新 : 2022.04.16 21:22

ミドシップの新型マセラティMC20

マセラティのブースで目をひいたのは、同社としては久しぶりのミドシップ・スーパースポーツの「MC20」だ。

最近ではグラントゥーリズモのようなスポーツクーペや、レヴァンテなどSUVのイメージが強くなったマセラティだが、かつてはF1タイトルも奪取したことのある名門スポーツカーメーカーだ。

マセラティMC20
マセラティMC20    AUTOCAR JAPAN編集部

MC20は、その原点に立ち返るモデルだ。

40年ぶりの純粋な内燃エンジンとなる「ネットゥーノ」V6ツインターボを自社開発し、カーボンモノコックと組み合わせて流麗なスーパースポーツに仕立てられている。

そしてもう1台は、MC20のルーツとも呼ぶべき「ボーラ4.9」。

かつてのスーパーカーブームでは脇役的存在だったが、ジウジアーロがデザインした美しいボディのミドシップ2シーターには秘かなファンが多い。

ボーラの展示車両は、マセラティ・オーナーズクラブの会長である越湖氏が所有するものだ。

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