メルセデス・ベンツCクラス 詳細データテスト 競合車を引き離すEV航続距離 強みは走りより洗練性

公開 : 2022.05.14 20:25  更新 : 2022.06.21 13:20

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

巡航時のC300eは、乗り心地が穏やかな、非常にマナーのいいクルマだ。数ヶ月前に同じようなコンディションでテストした、DS 9のE-テンスことPHEV仕様は、主観的にみて嬉しくなるくらい洗練されたクルマだったが、それと比較しても、48km/hと80km/hでの計測値で勝っている。エンジンを停止できることと、ロードノイズや風切り音が抑えられていることが勝因だ。

話が違ってくるのは、エンジンが回って、しかも回転数が上がったときだ。4速全開時には、DS 9を2dBA上回る。停車中の、エンジンがアイドリングしているときもメルセデスのほうがうるさい。

エンジンや路面からのノイズはもう少し抑えてもらいたいが、静粛性は悪くないレベル。ドライビングポジションもじつにほどよいセッティングなのだが、シートの出来はあまりよくない。
エンジンや路面からのノイズはもう少し抑えてもらいたいが、静粛性は悪くないレベル。ドライビングポジションもじつにほどよいセッティングなのだが、シートの出来はあまりよくない。    LUC LACEY

走行中の静謐さは、そこそこ荒れた舗装に遭うと乱されるところもあり、わずかながら室内へ入り込んだノイズが反響しさえする。それでも、全般的にみればこのクルマは、静かでリラックスできるものの部類に入る。

運転席からの視認性は良好だ。いまどきの小型サルーンとしては、典型的といったところだろう。安全のために太くなったピラーが、視界をいくぶんか遮るのはやむを得ない。主要な操縦系のエルゴノミクスはまっとうで、座面はコクピットに気持ちよく収まっていると思える程度には低く、それでいて十分な見晴らしが得られる程度には高い。

BMW 3シリーズのドライビングポジションは、もっとスポーティさを自然に感じられるような仕立てだ。対するこのCクラスは、利便性と快適性、理想的なヒップポイントがうまく融合されたものとなっている。

ただし、運転席のシートそのものは、もっと快適なクッションや、しっかりしたサポートを効かせられたのではないかと思わされてしまう。英国仕様のシートは1タイプのみで、メモリー機能付きの電動調整か、手動調整かは、グレードごとに決まっている。コンフォートシート、のようなオプションはない。現状、サイドサポートは見た目のわりにまったく用をなさないし、肩とももの周りは改良の余地が大いにある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Cクラスの人気画像