メルセデス・ベンツCクラス 詳細データテスト 競合車を引き離すEV航続距離 強みは走りより洗練性

公開 : 2022.05.14 20:25  更新 : 2022.06.21 13:20

使い勝手 ★★★★★★★★☆☆

インフォテインメント

Cクラスに設定されるタッチ式11.9インチ画面のMBUXインフォテインメントシステムは、新型Sクラスから導入されたバージョンだ。しかるべき機能はすべて備えているが、期待したほど直観的に操作できないというテスターもちらほら。また、傾斜したディスプレイの角度が、日光の下では指紋を見えやすくしているという指摘もあった。

画面とは別の、タッチ式入力デバイスは用意されず、メニューをスワイプやスクロールしなくてはならないので、操作時に路上から視線を外すことを強いられるのが、システムを使いづらくしている。

ステアリングホイールのタッチパッドはきちんと機能してくれるが、操舵中に誤操作しやすい。画面の高い位置に、ブラインド操作できるショートカットやボタンがほしかったところだ。
ステアリングホイールのタッチパッドはきちんと機能してくれるが、操舵中に誤操作しやすい。画面の高い位置に、ブラインド操作できるショートカットやボタンがほしかったところだ。    LUC LACEY

ステアリングホイールには親指でカーソルを動かす操作コンソールが設置されている。たしかにきちんと機能してくれるのだが、操舵中に誤って触れてしまうことがかなり多い。

自然な会話調の入力ができる音声認識機能は、使いやすさを向上させているかもしれないし、文句なく使える場合も間違いなくある。それでも、画面の高い位置にボタンやショートカットがあれば、もっと使いやすかったはずだ。

ワイヤレスのスマートフォンミラーリングとデバイス充電機能は、標準装備されている。

燈火類

自動減光機能付きのLEDヘッドライトは標準装備。上位機種にはアダプティブタイプのデジタルライトが与えられる。パワフルで、ロービームの高さもいい感じだが、防眩機能は対向車への反応がやや遅い。

ステアリングとペダル

運転席の足元は、つま先周りがややタイトに思えるが、ペダルそのものは上々の配置で、左側のフットレストも含めて十分なサイズがある。ステアリングコラムの調整幅は広いが、電動式となるのは上級機種のみだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Cクラスの人気画像