【詳細データテスト】プジョー308 軽量さが生きる動力性能 期待どおりのハンドリング 後席は狭い

公開 : 2022.06.11 20:25  更新 : 2022.07.11 07:51

走り ★★★★★★★★☆☆

プジョーがこの308をプレミアムなモデルに位置付けていることが明らかに見て取れるのは、いまだにMTのシェアが小さくないセグメントでありながら、ATしか用意しなかったという事実にだ。つまり、どのグレードを選んでも2ペダルしかない。そして、もしもいちばんシンプルなガソリン車を選ぶと、出力は131psしかない。2022年現在、このパワーで同じクラスのライバルを打ち負かすのは難しい。

とはいえこのクルマは、そのエンジンをうまく活用できているのが立派だ。同じ3気筒を積むステランティスのほかのモデルと比べると、かなり洗練されている。それのみならず、実際に使えるトルクはかなりのもので、高回転でもスムースに回る。急加速でも、一般的な5ドアハッチバックが本当に必要とするだけの速さを見せる。

動力性能はクラストップレベルではないものの、エンジンは洗練されていて、実用上の不満を感じることはない。ただし、ATは自動変速だと高いギアを選びたがり、キックダウンが遅い。
動力性能はクラストップレベルではないものの、エンジンは洗練されていて、実用上の不満を感じることはない。ただし、ATは自動変速だと高いギアを選びたがり、キックダウンが遅い。    LUC LACEY

ドライコンディションでのテストでは、0-97km/h加速が9.5秒だった。0−100km/hが9.7秒という公称値は、かなり正確なものだろう。中間加速はクラストップレベルに及ばないものの、マイルドハイブリッドのフォルクスワーゲン・ゴルフ1.5 eTSIに対し、48−113km/hの差は1.4秒遅れるにすぎない。この差は、日常使いで問題になるほどのことではないだろう。

8速ATは中間ギアがクロスに設定されていて、速度の上昇はかなり鋭いものに感じられる。幹線道路でのオーバーテイクも、そこそこの速さだ。エンジンは回りたがる性質だが、スロットルレスポンスも中回転域のターボブーストの勢いもほどよく、手動変速をすればつながりのいい走りができる。

それはしばしば、目的地へ急ぐときや、単純に運転を楽しみたいとき、このクルマのベストを引き出す上で重要な要素になる。機械任せにすると、アイシン製のギアボックスはキックダウンが遅く、シフトアップを急ぎすぎるように思える。また、シンプルに引っ張るべきところで、次のギアへ送り込みたがる傾向がちょっとばかり気になる。

制動性能は、加速と同じく、かなり軽量なクルマとしては良好だ。ペダルフィールは特別なものではないが、スタビリティはよく、113−0km/hは45m以下だった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

プジョー 308の人気画像