【詳細データテスト】BMW2シリーズ FRの魅力は健在 220iは日常使いに おすすめは230i

公開 : 2022.06.18 20:25  更新 : 2022.07.11 06:58

快適性/静粛性 ★★★★★☆☆☆☆☆

220iの洗練度が足りない部分をほかにも挙げるとすれば、それは乗り心地だ。英国においてはクーペモデルはMスポーツのみで、4気筒モデルにはアダプティブダンパーが装備されないというのが相場だ。これは見直すべきだろう。Mスポーツ仕様のパッシブダンパーは、不整路面をうまくいなしきれない傾向にあるのだから。

大きめのバンプを乗り越えるときには、サスペンションが車体の重量をコントロールできない。ジャガーや、アダプティブダンパーを備えたBMWのなかには、このクルマと違って、そういう場面でも煩わされないものがある。つまり、このクルマでは大きな上下動をはっきり感じてしまうのだ。

乗り心地の悪さはシートが、ノイズの大きさはオーディオが、それぞれ減殺してくれる。それでも、BMWに期待されるレベルには達していない。
乗り心地の悪さはシートが、ノイズの大きさはオーディオが、それぞれ減殺してくれる。それでも、BMWに期待されるレベルには達していない。    LUC LACEY

また、19インチホイールは、舗装の穴を乗り越えるときにショックを伝えてくることがあり、路面が荒れていると乗り心地は常に過敏で落ち着かない。サスペンションは、スポーティなクーペとしては適度で、硬すぎるというわけではないのだが、もう少し抑えが効いてもいいと思わされる。

もっとも、日常使いで耐えられないほどではない。ホットハッチの多くはもっと乗り心地が悪いし、すばらしく快適なシートがかなり埋め合わせてくれている。クッションはしっかり硬めだが、サポート性は秀逸。そして、これよりドライビングポジションのアジャストが効くシートにはそうそうお目にかかれない。

遮音性に関しては、残念な結果となった。113km/h巡航で69dBAというのは、このクラスではかなりうるさいほうだ。ただし、主観的にはそこまでひどいとは感じないし、ハーマンカードンのオーディオは後輪から発生するロードノイズをかなり打ち消してくれる。

結果的に、220iはそこまで不快なクルマではない。とはいっても、BMWである以上、もっと高いレベルを期待してしまう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 2シリーズの人気画像