【詳細データテスト】BMW2シリーズ FRの魅力は健在 220iは日常使いに おすすめは230i

公開 : 2022.06.18 20:25  更新 : 2022.07.11 06:58

内装 ★★★★★★★★★☆

先代2シリーズクーペや、それ以前のハッチバックと基礎を共有していた1シリーズクーペは、インテリアにコストダウン重視の形跡が見て取れた。しかし、新型2シリーズクーペは、言ってしまえば4シリーズのショート版なので、上位機種と同じダッシュボードやセンターコンソール、そしてシートが用いられている。

ということはつまり、内装のマテリアルや組み付け、仕上げをメルセデスCLAやアウディA3と比較すると、ひとクラス上のクルマに乗っている気分が味わえる、ということになる。たしかに硬いプラスティックが目につく部分もあるが、それもドアの下のほうなど、普段は視界に入らない箇所だ。

インテリアの眺めは、ベースを共有する4シリーズとおおむね変わらないので、クラス以上のフィーリングが味わえる。この夏のマイナーチェンジでは、メーターと中央画面を統合した大型曲面ディスプレイが与えられる予定だ。
インテリアの眺めは、ベースを共有する4シリーズとおおむね変わらないので、クラス以上のフィーリングが味わえる。この夏のマイナーチェンジでは、メーターと中央画面を統合した大型曲面ディスプレイが与えられる予定だ。    LUC LACEY

標準装備はアナログメーターで、テスト車に装着されていた六角形のモチーフが折り重なったグラフィックのデジタルメーターはオプション。しかしこの夏には、全車とも12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのタッチ式センター画面を一体化した、大画面の曲面ディスプレイが装備される予定だ。

さらにオプションで用意されるヘッドアップディスプレイは、小さなフリップアップ式ではなく、フロントウインドウ投影式だ。かなりシンプルだが、非常によくできている。バンプを乗り越え続けるようなときにも、視界の隅で映像がゆらめくような感覚がない。

このサイズのクーペなら予想できることだが、キャビンはフル4座ではなく、せいぜい2+2といったスペースだ。後席のレッグルームはシティカー並みで、ヘッドルームはかなり制限される。子ども用としては十分すぎる、といったところだ。USB-Cポートは2口設置されている。使い勝手は、フロントシートをどれくらいスライドするかでかなり左右される。

トランクスペースの容量は390Lで、アウディTTをはじめGR86やアウディS3セダン、メルセデスAMG CLA35などより大きい。ただし、A3やCLAの前輪駆動モデルは、これよりわずかに広い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 2シリーズの人気画像