【詳細データテスト】BMW2シリーズ FRの魅力は健在 220iは日常使いに おすすめは230i

公開 : 2022.06.18 20:25  更新 : 2022.07.11 06:58

結論 ★★★★★★★★☆☆

BMW 2シリーズクーペが、あなたの目にはどう映るだろうか。もしもスポーツカー、もしくはトヨタGR86と肩を並べるピュアなドライバーズカーを期待したなら、ガッカリするはずだ。

その役目を文句なく果たすには、このクルマは重すぎ、シャープさやドライバーに伝わるインフォメーションが十分ではない。そして、テストした220iでは、はっきり言って遅い。

結論:すばらしいスポーツカー、というよりは、よくできたクーペと呼ぶほうがしっくりくる。
結論:すばらしいスポーツカー、というよりは、よくできたクーペと呼ぶほうがしっくりくる。    LUC LACEY

反対に、一般的なセダンやハッチバックよりスタイリッシュで、日常使いできるクーペ、それも前輪駆動よりおもしろみのある走りを求めているなら、非常に魅力的な選択肢といえる。低く寝かせたドライビングポジションと、昔ながらの後輪駆動らしいフィールを楽しんでもらえるだろう。

パーフェクトなクルマではない。快適性も運動性も、標準装備のMスポーツサスペンションとワイドタイヤに損ねられていると思う。しかし、些細な減点要素は、BMWらしい円熟のパワートレインや傑出したエルゴノミクスのインテリア、秀逸なマルチメディアといった美点を曇らせるものではない。

予算さえ許せば、おすすめは上位機種の230iやM240iだ。とはいえ、どの仕様を選んでも、クラシックなBMWクーペの魅力を教えてくれるだろう。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

スペックシートを見てはじめて、アルカンターラと組み合わされた素材が本皮ではなく、合皮のセンサテックだと気づいた。それくらい、この素材のクオリティは本革のようだった。

イリヤ・バプラート

220iを借りている間、日常使いしていてなんの不自由も感じなかった。寝かせ気味のドライビングポジションはひょろ長い僕の身体にぴったりで、iドライブの操作にイライラするところはゼロ。なにより、前から引っ張られるのではなく、後ろから押される感じが楽しかった。

オプション追加のアドバイス

よりパワフルな230iにアップグレードして、オプションパッケージを賢く選びたい。1250ポンド(約20.6万円)のコンフォートパックにランバーサポートとキーレスエントリーを追加したい。アダプティブクルーズコントロールは、1000ポンド(約16.5万円)のドライビングアシスタンスパックに含まれる。

改善してほしいポイント

・ごちゃついたリアエンドのスタイリングは、もっとクリーンにならないものか。
・パッシブダンパーの改良か、アダプティブサスペンションのオプション設定を求む。
・ロードノイズはもっと抑えてもらいたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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