まさかの日本発売へ 高級ミニバン「レクサスLM」、3つの注目点 4人乗りは成功できるのか?

公開 : 2023.04.18 11:13

「4人乗り」を日本導入へ 需要はある?

もう1つ、新型LMで注目すべき点は「4人乗り仕様」を設定していること。

レクサスのプレスリリースには、2つの仕様のうち「日本国内は、4人乗り仕様(2.4L直列4気筒ターボ・ハイブリッドシステム)から導入予定です」とある。

日本に秋にやってくる2列シート・4人乗り仕様の内装。前席と後席の間には、パーティション状に、大画面ディスプレイと冷蔵庫が陣取る。上部はスモークガラスだ。
日本に秋にやってくる2列シート・4人乗り仕様の内装。前席と後席の間には、パーティション状に、大画面ディスプレイと冷蔵庫が陣取る。上部はスモークガラスだ。    レクサス

アルヴェルの兄弟車であることは間違いないが、そのアルヴェルはフルモデルチェンジが噂されているものの、いまだティーザーすら始まっておらず、それより先に新型LMが公開される形となった。

新型アルヴェルとの食い合いを防ぐために、日本市場はまずは4人乗りに特化、ということになるのだろう。

ライバルである日産エルグランドには、以前からオーテックジャパンが手がけた2列4人乗りの「VIP」がラインナップされている。

トップグレードは800万円を超える車両価格ながら、そこそこ人気を集めており、車名のとおり政財界のVIPや力士などが乗っているのを見かける。

経済界の大物のような年長者や、また力士のような体格の大きな人は、サルーンよりは身体をかがめることもなく、スライドドアで楽に乗り降りできて、しかも車内は広い4シーターのミニバンを選びたくなるのは頷ける。

そんな姿に憧れて、「いつかは……」とエルグランドVIPを選んでいるオーナーも少なくない。絶対数は多くないとはいえ、レクサスLMの4人乗り仕様が日本で戦えるマーケットはたしかに存在するのだ。

「LM」 vs 国産ミニバン 影響は?

最後は、日本の自動車市場という視点で見ていこう。

自販連が先ごろ発表した2022年度の登録車の新車販売台数トップ20を見返すと、シエンタ(5位)、フリード(6位)、ノア(8位)、ヴォクシー(9位)、アルファード(12位)、セレナ(13位)、ステップワゴン(20位)と、3分の1以上をミニバンが占めている。

筆者が注目した新型LMの3列シート車の内装。大きなボディサイズ、質感の高いインテリア、最新のハイブリッド・システムや予防安全技術などが、どのように新型アルファードに継承されるかは注目だ。
筆者が注目した新型LMの3列シート車の内装。大きなボディサイズ、質感の高いインテリア、最新のハイブリッド・システムや予防安全技術などが、どのように新型アルファードに継承されるかは注目だ。    レクサス

それほどまでにミニバンを選ぶドライバーは日本に多いのだ。しかし、こうした人気ミニバン勢と、LMはユーザー層が異なる。

4人乗りのLMには、前席・後席を隔てるようにスモークガラスと48インチ大画面ディスプレイが設置され、大切な後席乗員のプライバシーに配慮している。画面を使って、オンライン会議に参加することもできる。

レクサスらしい上質な乗り心地を実現するために、電子制御サスペンション(AVS)の特性を後席優先にする「リア・コンフォート」モードをレクサスとして初採用した。

こうしたゴージャスなインテリア・装備を奢る高級車ブランドならではの「おもてなし」という付加価値が、商品力のコアとなるわけだ。

数少ない競合車の「エルグランドVIP」や、いままでショーファードリブンのセダン型リムジンに乗っていたオーナーからの乗り換えが、ユーザーの大半となるだろう。

したがって、アルヴェルの新型が登場し、噂されているエルグランドのフルモデルチェンジが発表され、また今冬に改良型オデッセイが登場しても、当面は4座のレクサスLMのライバルにはなり得ない。

LLクラス・ミニバンの本当に熾烈な闘いは、レクサスLMの3列シート車、いわゆるミニバン仕様が日本に導入されたとき、始まるに違いない。

記事に関わった人々

  • AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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