鏡文字の「TURBO」ロゴ BMW 2002 ターボ オイルショックに襲われたレジェンド 後編

公開 : 2023.08.19 07:06

ドッカンターボ的なエネルギッシュさはない

古いターボエンジンへ期待するような、弾けるパワーの高まりはない。4000rpmを過ぎた辺りでタービンが機能し始め、力強さが増していく。だが、数秒間アクセルペダルを緩めるとブースト圧が落ち、再び活気づくまでラグが生じる。

2002 ターボの最高出力は172ps。車重は1034kgと軽量だが、ドッカンターボ的なエネルギッシュさは秘めていない。

BMW 2002 ターボ(1973〜1974年/欧州仕様)
BMW 2002 ターボ(1973〜1974年/欧州仕様)

かといって、個性は豊か。見た目は可愛らしくも感じられるが、清々しく速い。これ以上に高速なホットハッチは数えきれないとしても、ドライバーにはふんだんに情報が伝わり、体験は濃密だ。

ステアリングラックは、旧式なウォーム&ローラー式。負荷が強まると手のひらへ充分な感触が伝わり、コーナリング・マナーはBMWらしい。アクセルオフで、ノーズが内側へ巻き込まれていく。

当時の試乗レポートを読み返すと、テールスライドに興じた内容が少なくない。しかし、リアタイヤのグリップ力を打ち負かすには、2速でブースト圧を高めたまま、タイトコーナーで一気にパワーを展開する必要があり、容易ではない。

恐らく、筆者のスキル不足が影響しているのだろう。ステアリングホイールも軽くない。とはいえシャシーバランスは素晴らしく、素直に扱えることは間違いない。

乗り心地は、見た目へ合わせたように硬め。それでも、サスペンション・ストロークは長く、近年のスポーツサルーンより遥かに快適。ブレーキは不満なく効き、ペダルのフィーリングもソリッドだ。

2002の最後を彩った生粋のエンターテイナー

筆者が試乗できた時間は限られていたものの、2002 ターボは生粋のエンターテイナー。ドライバーを圧倒させることなく、思う存分楽しませてくれた。ブースト圧を維持し続ける必要はない。リラックスして走るのも、また悪くない。

悔やまれるのは、発売されたタイミングの悪さ。2002 tiiの2倍の価格が与えられたことも、販売面での成功を遠ざけた。新時代を告げるBMW 3シリーズは1975年に控えており、既に2002は新鮮味を失いつつあったことも事実だろう。

BMW 2002 ターボ(1973〜1974年/欧州仕様)
BMW 2002 ターボ(1973〜1974年/欧州仕様)

それでも、ターボチャージャーが2002の最後を彩ったことは間違いない。熱気に満ちた、強い輝きを放ちながら。

撮影:(Bernardo Lucio)ベルナルド・ルシオ

BMW 2002 ターボ(1973〜1974年/欧州仕様)のスペック

英国価格:1万8720マルク(新車時)/15万ポンド(約2700万円)以下(現在)
販売台数:1672台
全長:4219mm
全幅:1621mm
全高:1410mm
最高速度:210km/h
0-97km/h加速:7.5秒
燃費:6.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1034kg
パワートレイン:直列4気筒1990ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:172ps/5800rpm
最大トルク:24.5g-m/4000rpm
ギアボックス:4速・5速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・ヘーゼルタイン

    Richard Heseltine

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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