【意外!? 地味に強気】マツダ9年ぶり通期赤字から反転攻勢 eスカイアクティブG導入/スカイアクティブX強化 どうなる次期FRマツダ6

2020.08.02

サマリー

コロナ禍で自動車メーカー各社が苦戦するなか、マツダも通期赤字に。回復のカギとなるのはCX-30の販売強化。新導入のMX-30で日本向けにハイブリッド車も導入決定。中期計画見直しで次期マツダ6の動向も。

もくじ

やはり厳しかった決算内容 配当は無配
意外にも強気な姿勢 2台の売れ筋
中国順調回復、さらに意外な国でも
驚いた「eスカイアクティブG」の存在

やはり厳しかった決算内容 配当は無配

text:Kenji Momota(桃田健史)

そんなに早く、マツダは順調に回復するのだろうか?

東日本大震災後の円高の影響以来、通期で9年ぶりの赤字となること予測するマツダ。

マツダMX-30
マツダMX-30    マツダ

回復に向けてどんな軌跡を描くのか?

マツダは、2021年3月期・第1四半期の決算内容を発表した。

それによると、世界市場での販売台数は前年同期比31%減の24万4000台。売上高は56%減の3767億円と大きく落ち込んだ。

原因はもちろん、新型コロナウイルス感染拡大の影響だ。

その上で、マツダとして迅速な判断による対応を実施したと、コロナ禍の状況を振り返る。

生産調整を適宜おこない過剰在庫を防ぎ、2900億円の資金調達をおこなうなど、事業基盤をしっかりと支えたうえで、「地元のお取引さまと雇用維持/資金繰りの協議」をおこなった。

「地元」とは当然、広島を中心とする中国/山陰地方。さらには世界各地の生産拠点周辺地域を意味する。

加えて、これまでは「市場予測が難しいため算出が難しい」としてきた、2021年3月期の通期見通しについても公開した。

世界市場では、前期比8%減の130万台、売上高は17%減の2兆8500億円。純損益は900億円と予測した。今期の配当は無配とした。

こうした通期見通しの中身をみると、マツダの実情がよくわかる。

 
最新海外ニュース

人気記事